人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草と日本舞踊

同僚Kちゃんの日本舞踊の発表会に浅草に
同僚のレオママちゃん、Mちゃん、Oちゃんと行ってきました♪

青空が栄える「浅草寺」
浅草と日本舞踊 _d0146341_1924939.jpg

浅草ってほとんど初めて!!
この日は「おとりさま」の日だそうで
すごーくすごーく混雑していました

ちなみに関西出身の私は「えびすさま」
実家は自営なので、えべっさんは必須
家族で行ったのを思い出しました
「商売繁盛で笹もってこい〜♪♪」ってね〜笑

初めて見る「浅草寺」は立派で美しく
流石東京を代表するお寺に圧倒 すご〜い!!
浅草と日本舞踊 _d0146341_19395732.jpg


発表会の場所は
浅草「見番( 浅草三業会館)」という所で
歴史を感じる赴きある建物
浅草と日本舞踊 _d0146341_19572024.jpg

「温習会」とは練習の成果を発表する会。おさらい会だそうで
本来なら夏に開催されるので「ゆかた温習会」だそうですが
今回は東日本大震災に配慮し
今月になったのだそう
皆さんお揃いのゆかた姿がとても素敵!!

家元と宗家のご挨拶ではじまり、
最初の
宗家(歌舞伎俳優 市川左團次(いちかわ さだんじ)さん)と家元の踊りに魅了され

お弟子さんたちが一斉に踊る様は華やかで美しく
小学生の男の子の驚く程上手な踊りにビックリ
開いた口が塞がらず(笑)すごい。。
浅草と日本舞踊 _d0146341_20125427.jpg

そしてK子ちゃん(↓左)!
普段も素敵だけれど、今日は別人みたいでかっこいい
「鶴と亀」というとてもおめでたい踊り
彼女はベテランなので、
それはそれは素晴らしい舞
うっとり。。。。尊敬しちゃいます ほんと素敵!
浅草と日本舞踊 _d0146341_10321186.jpg

こんなに間近で日本舞踊を見たことがなかったので感激!! 
素晴らしいの一言につきます!
袖では家元が見守ってらっしゃいます。
浅草と日本舞踊 _d0146341_1032326.jpg

1部が終わって、
休憩時間に行われるという
「お楽しみ交流会」の様子

なんと!! 
宗家の歌舞伎俳優 市川左團次さんがうさぎの着ぐるみで登場!!
お弟子さんたちはメイドに扮してます!!
もうビックリ〜〜!!!!! 
みなさんも一緒にお写真撮られたりして楽しいひととき!
浅草と日本舞踊 _d0146341_20151761.jpg

敷居の高い日本舞踊とばかり思っていましたが、
こういった楽しい演出!! 素敵ですね♪♪

残念ながら予定ありで1部で退席しなくてはいけなかったのですが
次回はぜひ全部拝見したいわあ!

このあと、Oちゃんが予約してくれていた
チョコレートを受け取り
浅草の町を見物がてら食事に
途中
路上歌謡ショーとかやってたり、
チンドン屋さんがいたり
名物人力車だったり。。
タイムスリップしたような世界
カルチャーショック!!
そして、すごい人人人。。。釜飯食べる頃にはぐったりよ(笑)
浅草と日本舞踊 _d0146341_1945742.jpg

今では懐かしい=と思う、昭和の雰囲気が
まだまだ普通に健在しているのを実感

今度あらためてゆっくり訪れたい!

昭和の香りに酔っていたら
最後は一気に現代未来的な景色!
(Mちゃんオススメスポット!)
浅草と日本舞踊 _d0146341_2019994.jpg

夕日に映える
スカイツリーと未来っぽいビル!

浅草。。っていったい。。。何なん??(笑)

浅草で、日本文化の素晴らしさを改めて感じた一日でした。

K子ちゃん、ご一緒してくれたそこのあなた!
楽しい一日をありがと=!!

美味しいお土産は後日。。。
by nanaxoxo | 2011-11-26 19:46 | Essence(エッセンス)
<< お土産♪♪ 松之助 Lesson10 (C... >>