<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

目撃せよ。体感せよ。記憶せよ「フランシス・ベーコン展」

「フランシス・ベーコン展」
d0146341_9183424.jpg




心に響くというより
神経に響く。。

すごいデス。。



目撃せよ。体感せよ。記憶せよ「フランシス・ベーコン展」

キャッチコピーもナイス!!!






帰宅後

がん見する ふくたん。。
d0146341_1648217.jpg

かわいい。。にゃ 
[PR]
by nanaxoxo | 2013-05-09 09:17 | Art & Design

山口晃展 ~老若男女ご覧あれ~付り澱エンナーレ

人気画家 山口晃の展示会

山口晃展
~老若男女ご覧あれ~付り澱エンナーレ

d0146341_21122028.jpg


伝統的な日本画の、洛中洛外図も
d0146341_21123364.jpg

よーく見ると、エアコンの室外機があったり、サラリーマンがいたり(笑)
d0146341_21185520.jpg





そして、思わずクスっと笑わずにはいられない
「當世おばか合戦」

「Tokio山水 東京図」には
スカイツリー!

六本木ヒルズじゃなくて
江戸時代 + 現代 = 「六本木昼図」??
(江戸時代の町人が高層ビルの窓を拭いていたり。。。笑)



恐るべき 恐るべき(2回言っちゃう!)細密画

過去と現代が時空を越えて融合

もー どうなっちゃってるの??

すごすぎ。。


面白い けど あまりにも細密
笑いも細密。。クスクスクス。。。

つつつかれた===♪






☆ ☆ ☆ 解説 HPより抜粋 ☆ ☆ ☆ 

浮世絵や大和絵をはじめ、西洋美術、漫画など、時代も分野も越えた様々なイメージをベースに、古今東西あらゆるモチーフを緻密な描写で巧みに再構築する作風で知られています。馬型のバイクにまたがる武士、宇宙船と化したリモコン、居住スペースの付いた電柱、古今の人々と事物が共存する都市景観。一見ユーモラスでありながら、現代の日本や美術が抱える矛盾と問題を鋭い眼差しで捉えた山口の作品は、国内外で人気を集めており..........
[PR]
by nanaxoxo | 2013-05-06 21:19 | Art & Design

世界を驚愕させた横浜眞葛焼

連休3日目は。。予定が急遽変更になったので
思い立って行ってきた。



焼き物に特に興味があるわけではないのだけれど

以前 雑誌に掲載されているのを見て
あまりのリアル感とデコラティブ感にクギズケ!

こんなの見たことない!!!

以来 機会があれば見てみたかった眞葛焼

山口晃展のそごう美術館からすぐ!
なのでこちらに寄り道



世界を驚愕させた横浜眞葛焼〜
宮川香山 眞葛ミュージアム

d0146341_2110456.jpg


記念のポストカードは。。。また猫。。(笑)

美術館自体はとても小さく、展示作品も少ないですが(展示替えあり)
インパクトは絶大! ちょっと寄り道に最適


・・・・・・・・・・・・・<歴史> HPより抜粋・・・・・・・・・・・・・

宮川香山
1842年(天保13年)、京都に生まれた初代宮川香山は29歳の時、輸出向けの陶磁器を製造するため、横浜へ。
1871年、横浜太田村字富士山下(南区庚台6番地)に眞葛窯を開窯。
1876年、フィラデルフィア万国博覧会に出品された眞葛焼は絶賛され眞葛焼と宮川香山の名を知らしめた。それ以降、30年以上に渡り数々の賞を受賞。
眞葛焼は、初代から二代、三代と引き継がれますが、
1945年、横浜大空襲により壊滅的被害を受け、窯は閉鎖。
四代目香山による復興もむなしく、その歴史の幕は閉じられた。

今では「幻のやきもの」と言われています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今は住宅地になっている窯跡から破片が見つかってるそうです。 いいな〜 見つけたい。。

少しですが 作品画像(HPより)を。。
d0146341_14173063.jpg


d0146341_14124398.jpg


こちら↓は今回の展示ではありませんが、すごい。。 
d0146341_14174391.jpg

d0146341_14125685.jpg


見れば見るほど 飽きない図録 
d0146341_21105420.jpg

リアルすぎるのあり、
妖怪ちっくなエッセンスあり 

怖くもあり でも見たい(笑)

すごいセンスに驚愕!!
[PR]
by nanaxoxo | 2013-05-05 21:10 | Art & Design

GW2日目は。。。

「あのレストラン予約したよ〜♪♪」って、嬉しいお誘い! 
スパイラルで待ち合わせ♪

d0146341_20571254.jpg

(Photo HPより)
青山のL'AS


今日は暖かいからビール
d0146341_20574388.jpg

その向こうに見えるいつもの彼女!
ヒョウ柄かっこいいね〜♪
あ!今の時代は レオパード(レパード)柄って言うらしい。。笑

お料理は期待以上!!
d0146341_2181270.jpg

最近の中でも群を抜いてる。。
お値段も接客も流石! 人気あるのがよく分かりました〜

お料理のアイデアも楽しくて
私には再現できないけど
お料理上手のD&Dooママよろしく〜〜!!


それにしても 美味しくて 
おしゃべり楽しくて
笑い過ぎてお腹いたいよ〜笑

このあと、
お店で使われてたパンも美味しくて
食後に向かうも。。。


いつものお店に寄り道したり。。

開催されてたアンティークフェアを物色したり。。
d0146341_2185894.jpg

素敵な雑貨屋さんも発見したり!

ようやくパン!
d0146341_2184135.jpg



気がついたら。。
猫グッズ。。笑
d0146341_2191364.jpg

鹿もいるよ〜〜!!
d0146341_2192474.jpg

もっと大きいのも買おう〜〜笑


楽しかったわあ〜〜!! ありがとう!!

また行こうね!!
[PR]
by nanaxoxo | 2013-05-04 21:09 | Restaurant(レストラン)

連休初日は。。

GW後半突入!

前半はふくに振り回されておわってしまったので
(おかげで大掃除出来たけど。。)
後半はべったりじゃなく、マイペースで楽しも〜




まいさんと近所のシズラーでランチ♪
ナナちゃんにいつもお花ありがと〜♪♪
ふくちゃんの事も可愛がってくれてありがとう♪

d0146341_20552888.jpg


ペチャクチャおしゃべり
気がついたら4時間ちかくいた(驚)

楽し〜♪♪(笑)





シズラー好き!
若い時のように沢山は食べれないけど
好きなお野菜を気軽に好きな分食べれるのがいい!
特に、ピクルスとたまにしかないけどキャロットラペ、ビーツ!

お野菜→ サーモングリル(&マッシュポテト)→ ソフトクリーム!
ほぼこのパターン!(笑)
[PR]
by nanaxoxo | 2013-05-03 20:54

メーデーは。。

メーデ〜♪は
おうちでのんびり チクチク。。。

d0146341_20534598.jpg

刺繍アトリエの宿題「サンプラー」2段階目完了!

チェリーまま〜
できたよお〜〜!! 
白のランニングステッチ。。お目々チカチカになりそーだった(笑)



ふくちゃんは
d0146341_2054021.jpg

冬眠(引きこもり)から目覚めた模様。。

おちりの傷が痛々しい。。
勲章だ=!!
[PR]
by nanaxoxo | 2013-05-01 20:54 | Lesson