<   2012年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ナナちゃんとホームドクターと ちょっとだけふく

急に暑くなり
エアコン稼働してるけど
今日のナナちゃん
いつにも増して呼吸荒いなと思っていたら

自分で酸素室入って休みました。。。
偉いな ナナちゃんは。。!
d0146341_2245234.jpg


しばらくして様子を見たら。。
今度は体勢変えて
頭だけ入れてる!!!
d0146341_225495.jpg

凄すぎ! 自立しすぎ (||゚Д゚)
そのうち一人で病院行きそう。。。汗汗


一方 ふくは
本日
d0146341_226777.jpg

「うつの日」 みたい。。あーあ。。







☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

結局この日、3時すぎ
ナナちゃんの呼吸の荒さがひどかったので病院へ

夕方からの診察で診てもらおうと思い整理券もらいに行ったら
ありがたい事に、すぐ診てくれる事に。。
先生達には本当に言葉に出来ない程感謝してるし、
受付や看護婦さん達も、気にかけてくれていて
同じく状態を把握してくれてるので対応も早い

私達家族のとても大きな支えになっています。
ナナちゃんの成長を診てもらってかれこれ約11年。。。
長い長い年月
この時の積み重ねが「信頼」だなあと
最近身に染みて実感。。。

結局状態事態に変化なしだから大丈夫
こんな日もあるよね〜 

まあ自分で酸素室入るくらいだから
心配症の私に飽きれてるのかも。。
[PR]
by nanaxoxo | 2012-07-16 22:06 | ひとりごと

やっぱり

大事な予定は再来週なのに今週だと思い、
大大大勘違い!! やっちゃった。。汗

せっかくの連休なのに
何処にもいかず。。といっても、
今のナナちゃんの状態だと遠出は無理だし
相変わらず家でのんびりしています

お掃除お洗濯 朝済ませてスッキリさっぱり!

先日のレモンバーの復習!

d0146341_18524368.jpg


上のレモンフィリング部分はプルプル良い感じだけど
タルト生地
玉子多すぎてユルユル。。。
頑張って形成したけど
焼くと溶け出し縁がビックリするほど分厚い(驚)

2〜3㎜だったのが1.5センチ以上になった!!

美味しいけど
分量は絶対というのが よーく分かりました!


そして最近の流れになってる刺繍

宿題を完成!
d0146341_221354.jpg


そうそう
後ろのグリーン! 素敵でしょ♪

ナナパパのお店用に頂いたのだけど
思いのほかグングン大きくなってきたから
自宅で楽しむ事に。。。わーい♪

今日のナナちゃん!
d0146341_224462.jpg

アンニュイなのねん
[PR]
by nanaxoxo | 2012-07-15 18:53

恒例の

土曜日恒例 腹水抜く日!

今日も元気に 650cc

だんだん増えてるのが気になりますが。。。

本人はこのとおり
d0146341_1854123.jpg

抜くとスッキリ!!

気になってた利尿剤の経過

腎臓の数値は少し減っていて良かった!
(といっても、前の薬の時も、正常範囲内)
ナナちゃん腎臓強いの!! 凄いね!
劇的な変化は今の所なし!
カリウム値がきになるところだけど
要経過観察

腹水があまり溜まりませんように。。。


あ! この写真についてもう一つ!

最近 夜8時頃に こうして
台所の前で、つるむ二人。。。

とびきり美味しいオヤツの時間なの
[PR]
by nanaxoxo | 2012-07-14 18:53 | ななとふく

なんか ちょっと。。

なんか ちょっと。。
d0146341_225865.jpg


リラックスして
d0146341_2252063.jpg

みよーかな〜
d0146341_2253824.jpg

[PR]
by nanaxoxo | 2012-07-13 22:08 | ななとふく

「ハラ ドキュメンツ9 安藤正子-おへその庭」

「ハラ ドキュメンツ9 安藤正子-おへその庭」
2012年07月12日 ~ 2012年08月19日
原美術館
d0146341_2141139.jpg

オープニングレセプションに行ってきました。
d0146341_21402834.jpg

招待カードの絵を見たときから
楽しみにしていましたが、
実際に拝見して 息を飲む程素晴らしい!

思い浮かんだ言葉は
“ノスタルジック”

見た事のない技法
カンバスなのに陶器のような質感
驚く程 繊細で綿密なタッチにより描かれた
子供、草花、動物。。

作品制作には膨大な時間がかかり
年に数点ほどしか作ることができないというのは
一目見て納得。。。

なんと8年ぶり2度目の個展が原美術館という
すごい才能を持つ 日本の未来を担う若手作家は
穏やかで静かな素敵な方

今回描きためてきた未発表作品12点を含む19点が一挙に公開

写真ではあの素晴らしさはとても伝わらない

珍しく ナナパパ(ダンナさん)感動してました♪
私も、最近見た展示会で一番!

是非またゆっくり見にいこうとおもいます。

d0146341_21432245.jpg

さて! 素晴らしい絵を堪能したら

中庭で、ワインをいただきながら夕涼み♪♪

お互い 普段の忙しさを忘れて楽しいひととき。。

一足お先に失礼して夕食へ。。。

5月17日にグランドオープンした
パレスホテル東京

グランドキッチン

d0146341_11563715.jpg

(HPより)


堅苦しいのNG!
気軽に楽しくお美味しい食事を楽しみたい私達にピッタリ!
春、秋にはテラス席も心地よさそう
オススメです
d0146341_1210364.jpg

こっそりパチリ(笑)
美味しいワイン、ボリュームあるデザートも Good!


普段あまり顔を会わす時間がないから 
お互いの近況報告したり 
さっきの絵の事
ナナちゃん、ふくちゃんの事
やっぱりナナちゃんの事がメイン。。

沢山笑って、沢山食べて飲んでおなかもパンパン!

二人で外出の時は
おばあちゃんが見ててくれるので安心!(感謝多々)

だけどやっぱり気になる可愛い仔達!
帰り道は自然と急ぎ足。。

たまにのリフレッシュは最高!!

さ!また頑張ろ〜〜♪♪




☆ ☆ ☆ おまけ ☆ ☆ ☆

何故かナナパパが怖いふくちゃん
d0146341_23544786.jpg

抱っこされて 固まってます(笑)
あ〜きっとまた引きこもっちゃうんだろうなあ。。。
[PR]
by nanaxoxo | 2012-07-11 21:38 | Art & Design

効きますよーに!

7月9日(日)

相変わらず
とびきり可愛い!!
d0146341_2203018.jpg


日曜日から
利尿剤を替えた。。

大学病院からの提案だけど
比較的新しい薬なので症例がまだあまりなく
不安だけど
少しでも腹水がたまるのを軽減出来るといいなあ。。。

腎臓の数値等見気になるところ。。。
とりあえず1週間使用してみることに

ドキドキ。。ヒヤヒヤ。。。きっと大丈夫!
[PR]
by nanaxoxo | 2012-07-09 21:59 | なな

その理由は。。。

7月8日(日)

困ったお顔で
立たずむ
ふくちゃん。。。。
d0146341_2154668.jpg

そこは。。
d0146341_22453089.jpg


自分のお部屋を出ておトイレで立たずむ理由は。。。

ふくちゃん部屋にエアコン購入
取り付け工事がよほど怖かったのと、
ついでに替えた夏用ラグが
見慣れないのと感触が違うから怖いらしく。。。

良かれと思ってやったのが
ことごとくこれ。。。。泣
d0146341_21561616.jpg

あ=もぉ〜

めんどくさーい性格(笑)


でも かわいい♪
[PR]
by nanaxoxo | 2012-07-08 21:53 | ななとふく

大エルミタージュ美術館展 世紀の顔・西欧絵画の400年

過去日記 7月6日(金)


大エルミタージュ美術館展
世紀の顔・西欧絵画の400年

テレビでも特別番組が組まれてましたね♪
大々的な宣伝の効果もあり
すごい人気だとか。。

20時まで開催の金曜日
少し早めに仕事を切り上げて行ってきました
夕方からの雨予報もあり
比較的空いていてラッキー!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

ロシアのサンクトペテルブルクにある
エルミタージュ美術館
300万点を超える所蔵作品を有する世界有数の美術館

16世紀から20世紀までの
400年にわたる西欧絵画の歴史を
1世紀ごとに西洋美術の「顔」となる名作辿る構成となっている

書くと簡単だけど
400年??!!
絵画の歴史の集大成を一気に見れるってすごい〜


d0146341_21405915.jpg


ティツィアーノ、ルーベンス、レンブラント、
ブーシェ、レノルズ、モネ、ルノワール、セザンヌ、
マティス、ピカソら83作家の作品、全89点(HPより抜粋)

正直少しミーハー?? って思ってたけど
行って納得!
いや〜も〜  スゴイです!

d0146341_2139989.jpg


目当てはスケドーニの作品2点

それ以外の作品も どれも素晴らしい
浮き世場慣れした
想像力にあふれた宗教絵画

生活に密着した絵画は
その当時の生活様式も垣間見れて興味深い
現代のカメラの代わり?

老若男女 みなさん食い入るように見てました

これらが1500円で見れるなんて。。申し訳ないくらい!

どーにかこーにか仕事をやりくりして行った甲斐がありました


☆ ☆ ☆ おまけ ☆ ☆ ☆

帰りは やっぱり
「デンメアティーハウス」
d0146341_21444210.jpg


夏だけど、お目当ては冬のお茶! 

美味しいお茶頂きながら
図録ゆっくり見たい。。けど

きっと横でナナちゃんが
ワンワン「オヤツぅー」だわ(笑)
[PR]
by nanaxoxo | 2012-07-06 21:46 | Art & Design

食いしん坊隊。。。

復活!
d0146341_21101042.jpg


きゃわい〜い!
[PR]
by nanaxoxo | 2012-07-04 22:47 | ななとふく

ちょっと

息抜き♪
d0146341_9325197.jpg


沢山食べて飲んでおしゃべり♪

あースッキリ☆
[PR]
by nanaxoxo | 2012-07-04 09:32