<   2012年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

麻布十番 刺繍レッスン

久しぶりにひでこ先生の刺繍レッスン!

みんなで会社帰りにチクチクチクチク。。。
これが不思議とストレス発散になる
アットホームな雰囲気も心地いい♪



食事とお喋りタイム
d0146341_16331436.jpg


やっぱり女子よね〜〜♪
[PR]
by nanaxoxo | 2012-05-31 16:17 | Lesson

「セザンヌ パリとプロヴァンス」展

今年は「美術展の当たり年」と言われていますが
まさにそのとおり

「セザンヌ パリとプロヴァンス」展

ピカソやマティス、カンディンスキーら
多くの画家に多大な影響を与え

絵画の歴史を変え、
今日に至る絵画の発展をもたらしたと言わている

「近代絵画の父」「モダンアートの父」

ポール・セザンヌ(1839-1906)


d0146341_7405358.jpg


静物画を得意とし、独自の技法を用いている
印象派だけれども
ルノワールやモネのような受け入れやすい美しい写実主義でなくて
遠近法を用いず目で見たものを2次元で表現している

あ〜 書くと難しい。。。
例えば 奥行き感がなく背景に人物がくっついてるような感じ(笑)
中心に向かうにつれてピントがあうような感じ?
(画面の中心に目がいくような感じ?)

もっと一言で表すと
ルノワールやモネ、ピサロが「分かりやすい」絵だとすると
セザンヌは「分かりにくい」(笑)!
なので予備知識は絶対必要!
少しでも知識を持って行くと、断然楽しめる!!

なので当時
作品は理解されなかった
理解され評価されはじめたのは晩年になってから。。
というより
最初に理解し評価した人って凄いと思う

「生まれた時代が早すぎた」

d0146341_7485744.jpg


初期から晩年までを網羅
100%セザンヌ

特に成熟期の作品は違和感を覚えつつも
独特の迫力があってスゴイ

出口付近にはセザンヌのアトリエが再現展示されていた。
絵のモチーフにもなったオブジェ、石膏、テーブルや椅子、
水差し、瓶などが置いてあり絵と比べてみる事が出来、
セザンヌにはこんなふうに見えていたのだなあと
思いを馳せる事が出来興味深かった




開催中のエルミタージュはまた今度♪

国立新美術館開館5周年企画すごい!
[PR]
by nanaxoxo | 2012-05-30 07:26 | Art & Design

ナナちゃんが寝てる間に。。。

刺繍タイム!
d0146341_23461440.jpg



ひさしぶりにのんびり!
[PR]
by nanaxoxo | 2012-05-27 21:22 | 刺繍

ふくちゃんは。。。

ナデナデが大好き〜〜♪


途中 後ろ(台所)でオヤツちょだい!と
ワンコラ言ってるナナちゃんの登場♪
後半 ふくの可愛い鳴き声♪
猫撫で声の私。。

最近はこんな感じでリラックスのふくちん♪
もっとおしゃべりかな。。

もっと仲良くなれるといいね〜♪♪
[PR]
by nanaxoxo | 2012-05-27 21:11 | ななとふく

なな 腹水抜く

5月26日(土)

今日は少なめ250ml

貫禄すら感じられる。。どや顔!
d0146341_2150574.jpg


このあと

ひと暴れしたら
お腹に巻いてたのがずれてしまった。。
はずしてあげたら
ようやく一休み。。
d0146341_2154247.jpg

今日もよく頑張ったね!!
偉いよ♪ ナナちゃん!
[PR]
by nanaxoxo | 2012-05-26 23:57 | なな

なんとなく ふく

便秘のふくちん

とっても心配だから
「プーちゃん大丈夫?」って聞くと。。。
d0146341_2314048.jpg

ゴロン〜♪
d0146341_2315240.jpg

撫でてほしくて すぐゴロン〜♪


これはふくちゃんのお部屋(元物置部屋)限定
自分のスペースだと安心できるみたい

最近ようやく私もナデナデできるようになりました!

頑張ってシリンジでお薬も飲ませれたし(3回くらいだけど)

本人は平気みたいなのでもう少し様子みよ〜
(6月1日 便秘解消! やったね!)

ナデナデ動画も撮ったから近いうちに。。

その前に次回はナナちゃんね
[PR]
by nanaxoxo | 2012-05-26 23:04 | ななとふく

松之助 Lesson16 (Cherry Cheese Cake)

松之助 お菓子教室 
第16回目は
「Cherry Cheese Cake」
(チェリーチーズケーキ)
d0146341_0174011.jpg

松之助でアップルパイと並ぶ人気のニューヨークチーズケーキ
レアに見えて 実はベイクされている
濃厚で味わい深い一品!

このチーズケーキ大好き!絶品!

なので今回のレッスンはいつにもまして楽しみ。。。

独特な作り方とポイント!

毎回そうなのだけど
材料の適切な状態と
過程ごとの正しいヘラの使い方、
ハンドミキサーの扱い方等
生地の感触
実際の作業はとても重要!
そして何より楽しい!!

一人1台お持ち帰り! キャ!

d0146341_22163279.jpg

一晩寝かせて
食べ頃は次の日から

一口食べたら最高に幸せな気分!!

これ絶対マスターしなくちゃ!

もぅ冷蔵庫開けるたびに目に入って
嬉しくなっちゃう

今回は 平野先生はアメリカなので
南先生のレッスン

とても丁寧に教えていただけて
レシピノートはびっしり!

ありがとうございました!!!









[PR]
by nanaxoxo | 2012-05-25 21:59 | Lesson

cupcake

今朝の私の朝食は
昨日のカップケーキ

昨夜ナナパパからクレーム
「バタークリームがヘビーすぎ!!」
d0146341_22263334.jpg

確かに。。。。

ビジュアルはピカイチなんだけどね〜
手みやげには難しいかも。。
[PR]
by nanaxoxo | 2012-05-25 08:25 | Essence(エッセンス)

アフター5は。。。

東急プラザ 表参道原宿の billsに行こ〜ってことで。。
その前に
丁度 刺繍の先生のお友達が
表参道ヒルズのギャラリーで
個展をされてるそうで ちょこっと寄り道
d0146341_2018377.jpg

アートスペース宙ノ手

計り知れない想像力から生まれる人形達の
素晴らしいこと!
信じられない程 丁寧に
細やかに色々な工夫が織り込まれている。。
もう 目がクギズケ!


作る事より想像力をまとめる事の方が大変だとか
確かに!
誰かのマネするより
苦しくても自分で作り出す方がいい!!

私も仕事がんばろ〜〜!! 

さて
表参道東急プラザ

billsは行列で断念
とりあえず
SHEL'TTER TOKYO「COX COOKIES & CAKE」
d0146341_17115881.jpg

d0146341_1553850.jpg

お土産3種
d0146341_15575395.jpg


近くのビストロへ
d0146341_1557149.jpg

楽しいお酒と美味しいお料理

居心地良すぎて
d0146341_15571237.jpg

ず〜っと おしゃべり

いくつになっても

女子よねえ。。。笑
[PR]
by nanaxoxo | 2012-05-24 22:09 | Essence(エッセンス)

おとどけもの

実家の母からお届け物〜♪♪

家で収穫した「新玉葱」と「グリーンピース」
d0146341_22275647.jpg

すごーい! 自家栽培!
お庭はいつも綺麗なお花がいっぱいだったけど
お野菜は どこに植えてるんだろ〜 
それにしても立派な玉葱!
お義母さんにもお裾分け♪♪  

グリーンピースご飯は私たちの大好物!
ちゃんと小分けされてて、扱いやすい!

素敵なお写真もいっぱい!!
春にハッピーちゃんと行った旅行のお写真やお庭のお写真!
こちらまで楽しくなる写真ばかり♪♪ ウフ☆

そして こちらは
「ハッピーちゃんの恋口醤油」だって(笑)
すごーい!!
とうとうお醤油のラベルになっちゃった。。。笑
d0146341_22335933.jpg

どこで作ってもらったの?? もうビックリ(笑)
「濃口」が「恋口」だって(笑)

相変わらずハッピーちゃんは溺愛されてるご様子(笑)
使うたびに 笑っちゃいそう〜!!

ほんと いつもいつもありがとう♪ 感謝いっぱい!


実は今日はふくちゃんが病院でちょっと落ち込んでたの
でも おかげで気分も軽く楽しくなりました〜 ありがと=!!



ふくちゃんは、野良時代の骨盤骨折が原因で
腸の一部が極端に細く、普通のご飯だと便秘になるので
療養食のフードを食べてますが、最近飽きてきてなかなか食べず。。

3日以上も出なくて、とうとう吐いてしまったので
病院へ行くことに。。

昼から病院 
夕方 家に帰るなり。。こんな感じ
d0146341_10592290.jpg

ほんとごめんよぉ。。。 

このあとしばらく引きこもり  泣


昨日ナナちゃんの腹水抜きに
今日ふくちゃん。。。

病院に連れて行かなきゃなのはわかってるけど
言葉を話せないこの仔達のこと思うと
鼻の奥がツーンとキュンとなる。。。

あ!弱気はだめぇ〜!
だってわたしはこの仔たちの

「おかぁ〜さん」なんだもの!(← これが言いたかった へへへ)

さ! はりきっていきまっしょ〜
[PR]
by nanaxoxo | 2012-05-20 22:34 | おいしいもの