<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

「ジャン=ミシェル オトニエル:マイ ウェイ」展

2006年に観に行ったカルティエ現代美術財団コレクション展以来

日本初個展

原美術館で現在開催されている
「ジャン=ミシェル オトニエル:マイ ウェイ」展

人生の起伏やうつろい、自然の摂理を
イオウや、鉛、ワックス、ガラス等 
素材の持つ「可変性(変えることができる)」で表現

ジュエリーの如く輝くガラスの大型立体作品を中心に、
初期作品を含めた約60点を一挙公開。

d0146341_16122695.jpg


急遽開催となった、メンバーの為のガイドツアー


ジャン=ミシェル オトニエル
フランスを代表する現代美術作家

現在48歳 現代美術作家として、年齢だけみると中堅ですが
パリのポンピドゥー センターでの個展開催は最年少
しかも、記録的人数を動員したという

今まさに波に乗っているということでしょうか

d0146341_17215433.jpg

まずはじめに
東日本大震災があり、余震が頻発している日本での展示は
このあと、マカオ、ニューヨークを巡回することを考えると
ガラスを用いた作品を展示するのは難しく
一度キャンセルとなってしまったのだそう

ですが、オトニエル本人の希望と、フランス側の理解により
開催の運びとなったそうです
原美術館との信頼関係の表れだと思います

このことからも
今回の作品を見られるという事に感謝しきり

そして展示会の
当初より携わる学芸員によるガイドツアーは
予想以上の素晴らしいものでした

d0146341_17231612.jpg

作品についてはもちろんですが

作家のオトニエルさんはどのような方なのか。。。
悲しい出来事から生まれる初期の作品と
幸せを感じられる最近の作品についてのお話
展示にあたっての苦労話や裏話
原美術館ならではの旧個人邸宅を改装した空間を活かした展示の仕方や
なんと屋外にもガラスの大型立体作品2点を展示されており
自然光や、夜の光に照らされる作品の表情の違い
d0146341_917889.jpg


関連イベントの「ふしぎな現実」の3Dは
子供向けかと思いきや、
思わず私も目をクリクリさせてしまいました(笑)
d0146341_1724411.jpg

19時開始が気がつくと2時間が過ぎようとしていました

閉館後の館内の様子
地震対策用にクッションが敷かれています
(その他にも目立たぬ様に対策がとられてました)
d0146341_17243510.jpg

20時以降は美術館を貸し切ってのガイドツアー
作品を眺めながら、それにまつわるお話を聞き、質問をして。。
普段なら気がつかず通り過ぎてしまいそうな
小さな絵にまつわる心に染みるお話。。
d0146341_17245894.jpg

より作品を身近に、親しみが感じられるひととき

そして、スタッフ皆さんが自分たちの美術館を愛し、
アートを愛しているのが伝わってきます

ああこれは=と思う作品との再会もあった!(これは後日)


温かみのある素敵なガイドツアーでした


なので、次回は明るい時間帯に作品を鑑賞したく再訪します


週末はかなり混雑するらしく
最終週はさらなる混雑が予想されるとのこと
美術館の規模を考えると平日がおすすめです
[PR]
by nanaxoxo | 2012-02-15 14:13 | Art & Design

温度差2

拾ってもらった恩義
「初心」を忘れないふくちゃん。。
何するのも丁寧。。。
d0146341_18265220.jpg



一人っ子
ぬくぬく育ったナナちゃんに
d0146341_1939482.jpg

「初心」って言葉は理解できませーん
[PR]
by nanaxoxo | 2012-02-14 18:23 | ななとふく

思うこのごろ。。

この時期 たてつづけて展示会
印刷業会・デザイン業界も勿論
コンピューター化の渦中にあります

クラウドビジネスの勢いはすざまじく加速しつづける

引っ張ってゆく若い人達
安価競争のようになっている

何か大切な物。。。倫理。。ってどこでしょね?
あ!いじわるな言い方。。。! 気をつけよ〜



すごーく田舎で暮らしてみたくなる
今日このごろ
絶対無理だけど。。(虫とか怖いし)

お菓子焼いて
刺繍して
カルトナージュして
本読んで
デザインして
暮らしたい!

書いて気付いた!
すごいインドア派!!ひゃ=!
 

いがらしろみさんの
『home Fairycake Fair』
d0146341_1242543.jpg

塩キャラメル・チーズチーズ





「大草原の小さな家」っぽいのがいいな〜
でもエアコンは完備ね!

暖炉とお風呂もね
システムキッチンもね
それから それから。。。。。
[PR]
by nanaxoxo | 2012-02-13 12:03

復習♪

マスカルポーネ&サワークリームアップルパイの復習

サワークリームと間違えて
生クリームを買ってしまった(汗)
急遽 生クリーム&レモン果汁で代用
d0146341_23205121.jpg

上に敷き詰めるのは「クランブル」沢山作って冷凍保存!

9インチの大きくて深いパイ皿で作る方が
美味しいという事なので頑張って作ってみた

冬だから生地はダレないけれど
大きいから扱いが大変=

オーブンに入れホッ!
一気に気が抜けてぼーっとしてたら

少し焦がしてしまった(泣)うぇーん! 
d0146341_11582897.jpg


でも お味はと〜ってもGood! 


<おまけ>

オーブンから漂う甘い香りに吸い寄せられる
「食いしん坊隊」に
d0146341_23261181.jpg

追いつめられてマス(笑)



かわいすぎ=!!
[PR]
by nanaxoxo | 2012-02-12 23:24 | Lesson

女子会♪♪

まったりちゅうのふたり。。。
d0146341_2159235.jpg

お客さんがきますよぉ〜!!

お友達がふくちゃんに会いに来てくれました!
d0146341_21594583.jpg

あ!すでにふくちゃんはIkuyoさんに抱っこされてます
可愛いお姫様のりっかちゃんも猫は全然平気です〜!
きららさんも飼ってたそうだし。。みなさんすごいですね=
d0146341_2201275.jpg

それにしてもふくちゃんリラックス〜
ゴロゴロ言っちゃってるし。。。!!

で、「あ!爪伸びてるよ〜」ということで

なななんと==
爪もきってくれてました= 超超超超超すごい!!
洗濯ネットにもいれてないし。。。ふくちゃん大人しすぎ==!!

爪切りハサミもいいのを教えてもらって、
とっても勉強になりました〜!!





私は4ヶ月ふくちゃんといるけど、まだ触れないのに
彼女は、ふくちゃんと初ご対面後10分後の光景!!

流石だわ。。。
正直すごーく うらやましぃ〜〜!!

ああ。。。また置いてきぼりだわ。。
私も本気で頑張らないと=汗汗

あ!せっかくの可愛い仔達のお写真がほとんどなくてごめん=
あいかわらず リキ銀ちゃん 可愛いのねん♪♪
d0146341_2213993.jpg

ピザとって、おしゃべり三昧!
あーだ、こーだ! 楽しいひととき!!
d0146341_2231691.jpg

美味しいお土産もありがと=!!
d0146341_2221651.jpg

楽しかったあ〜〜!!
[PR]
by nanaxoxo | 2012-02-11 22:14

温度差。。

ふくちゃん
テレビが好きらしい。。
お料理番組を、じーーーっと見てる

あら。。何かブツブツ言ってますよ
(実際はほとんど鳴きませーん)

d0146341_22424396.jpg

なんだか勝手に思い込んでるような。。
d0146341_22432953.jpg


d0146341_22521718.jpg


d0146341_22435896.jpg


d0146341_2244174.jpg


一人っ子
お家でぬくぬく育ったナナちゃんには
ふくちゃんの 独り言は
全く理解できず
ただ、イライラするだけだった。。。


なーんてね(笑)

ふくちゃんのお誕生日は我が家に来た日
10月8日になってるのでご安心を(笑)
[PR]
by nanaxoxo | 2012-02-10 22:33 | ななとふく

。。。かわいい!

あら? ふくちゃんが こんなところに。。?
d0146341_224272.jpg


グーンと伸びて。。
d0146341_2242756.jpg



柱を上手く利用して
背中掻いてます
カキカキ。。。
d0146341_2263928.jpg

ふぅ。。。遠い目して 
d0146341_2272038.jpg

まどろむ。。





ふくちゃんったら。。。かわいい! 
d0146341_10441862.jpg

(田畑さん見てる? 今日もふくちゃん元気ですよ〜)



ナナちゃんと全く動きが違うので
不思議で 面白くてしかたありません

なのでついついパチリ!



おまけ
只今 ベッドルーム ウロウロ。。。
d0146341_2274619.jpg

広くもない家だけど
ふくちゃんには広いのかな(笑)
楽しく探索ちゅう〜
[PR]
by nanaxoxo | 2012-02-09 22:03 | ななとふく

紅玉が。。

なかなか売ってないので。。。

とうとう箱買いしてしまった。。。
d0146341_20531794.jpg

d0146341_20534158.jpg



やる気まんまんなのよーん♪
[PR]
by nanaxoxo | 2012-02-06 21:30

2012年 きゃば新年会!

2月になっちゃったけれど
今年もワンコ仲間と新年会!
d0146341_22422511.jpg

持ち寄りパーティー!
素晴らしく美味しいお料理の数々! すごい!!
d0146341_2281484.jpg

どれもね、とっても素敵なの!
一つ一つ紹介したいのだけれど
凄い量になっちゃうのでお写真オンリーで!


今回 用意したワインは2種
こだわりましたのよん

左:MOULIS 2006 [Taillevent Label]
(ムーリ [タイユヴァン・ラベル])
右:Cremant d'Alsace Brut Cuvee Manekineko
(クレマン・ダルザス・キュヴェ・マネキネコ ブリュット)
d0146341_20393310.jpg

特に右のエチケット 可愛いでしょ!!
ふくちゃん(猫)も家族になったことだし

しかも名前が
「Manekineko(マネキネコ)」(ちゃんと左手あげてます〜笑)
親日家の醸造家に感謝♪

新年会にふさわしい縁起の良い
良質のアルザスの辛口スパークリングワイン

そして一度は頼みたかった
パンダのケーキ!!
d0146341_2211369.jpg

とっても可愛いくてキャー!
解体タイムでギャー!
お味も結構美味しくて
一回で3度楽しめました♪♪

d0146341_20413275.jpg

↑ワンコ
ワラワラワラワラワラワラワラワラ。。。。

途中まいさんのおかげで ふくちゃんも登場!
d0146341_20423562.jpg


大〜好きなお友達と
大〜好きなワンコたちに囲まれて
d0146341_9374871.jpg

ワイワイキャーキャー沢山笑って
楽しすぎる新年会でございました〜!!
急なお誘いにもかかわらず
ピョーんと来てくれてありがとう!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

<追伸>
ハンドタオルと手袋の忘れ物は誰かしらん〜♪♪
ご存知の方はお知らせくださ〜い

C&Dママ差し入れありがとねん!
みんなで美味しく頂きました〜♪

(そしてみなさん素敵な差し入れありがとです!
全部お写真撮れずご紹介断念=
美味しくいただきました!)
[PR]
by nanaxoxo | 2012-02-05 22:47 | Party(オフ会)

ナナパパのお土産

ふくちゃん!
福ます!
d0146341_11583181.jpg

「しかも絵が猫だよ!」ですって!

タヌキだと思うんだけど。。。
(正解はクマでした)

ナナちゃんにもふくちゃんにも
甘い甘いです(笑)

さて節分!お豆食べましょ

ナナちゃんは11個
ふくちゃんは1個
ナナパパと私は。。。。。ヒィ〜〜!! 足りないかも。。。汗
[PR]
by nanaxoxo | 2012-02-03 23:05