<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

刺繍 麻布 2回目♪♪

習っているカルトナージュの先生が紹介してくださった
刺繍レッスンの日

今日はカルトナージュの渡部先生も一緒
レオママちゃんと先日踊りを披露してくれたK子ちゃんも!
d0146341_21142384.jpg


課題は「ヘムステッチ」

洋裁や手芸で、布端のほつれの始末や装飾のためにする透かしかがり。
d0146341_2122465.jpg

横糸を抜いて、かがってゆく
書くと簡単なのだけど、
恐ろしく細かい(汗) 
地味?だけれど覚えると色々応用があり幅が広がるそう。
高度な技術をすごく丁寧に教えていただけて感謝。。。
地味だけど だんだん楽しくなってきた=!!

d0146341_21224656.jpg

ひでこ先生からみなさんにと
こんなに素敵なクリスマスプレゼントまで頂いた!!
d0146341_21241938.jpg

クリスマスキャンドル♪♪
こちらも手作りだそう
紙のバッグまで手作り!!
凄すぎるぅ。。。可愛くて何度も眺めてしまう。。

楽しくて素敵な時間をありがとうございます!!

次回をまた楽しみにしています。
[PR]
by nanaxoxo | 2011-11-30 21:28 | Lesson

ナナちゃんの。。。

ナナちゃんの 後ろに
d0146341_22271831.jpg


背後霊 ???? 笑
d0146341_22291312.jpg

よく見えないので近くで。。。
d0146341_22295633.jpg

あ。。こっち来るの?
d0146341_2230667.jpg


何を考えてるのか
さっぱりわかりませーん。。

とりあえずくいしんぼうみたい
[PR]
by nanaxoxo | 2011-11-29 22:26 | ななとふく

刺繍の日 第11回♪

刺繍の日 11回目 早いわあ〜♪

3回に分けての作業もようやく今回で完成!
d0146341_22411059.jpg


d0146341_22423048.jpg
携帯用の刺繍キット!

カードケースタイプなので
じゃまにならず

果たして、
ちょっと用事の合間にチクチク
楽しむ余裕があるかは別!
カワイイでしょ。。
きっといつか使うわ(笑)

そういえば、
昔はよく電車の中で
編み物してる人見かけたけれど
今は見なくなったなあ。。





d0146341_22424478.jpg
C&Dooちゃんママから
いただいたお菓子
お母様からだそう。。
ありがとうございます

これ、会社でもお土産で頂くけれど
と=っても美味しい〜〜

お茶にも紅茶にもコーヒーにもあう
スグレモノ

いただきま〜す!
[PR]
by nanaxoxo | 2011-11-28 22:40 | Lesson

復習Time!

ようやくの休日
お掃除&お洗濯
雑多な用事を片付けて
ナナちゃん&ふくちゃんのお世話

夕方ようやくアップルパイ作り!

d0146341_20454427.jpg

すごく楽しい=
でも残念だったのが、
先生は必ず材料をすべてキチンと用意してから!
と、言ってらしたのに
最後にリンゴの上に散らすバターを
出してなくて 忘れてしまった。。(泣)

ドン!! 
d0146341_23505743.jpg



今回は焼き色付けたかったので黄身を塗ってみましたが
塗らないほうが素朴な感じで好きだわ。。。


お味は最後のバターを忘れた割には美味しい!!
けど
教室で焼いたほうが更に美味しい!

ん~まだまだね。。

また作ろ〜♪♪
[PR]
by nanaxoxo | 2011-11-27 22:46 | Lesson

ななとふく

リビング初進出のふくちゃんと
気付かず寛いでいる(転がっている)ナナちゃん


[PR]
by nanaxoxo | 2011-11-27 20:44 | ななとふく

お土産♪♪

浅草のお土産つらつらと。。。

まずはK子ちゃんからいただいた
「おつな寿司」
演目の合間の休憩時間にいただくもの
(私達は途中退席だったので、お持ち帰りさせていただきました)
d0146341_20291656.jpg

開けてビックリ
揚げがひっくり帰った稲荷 寿司
お箸が滑らないように、裏返してあるんだそう へえ〜♪♪
(レオママが教えてくれたのよん)
ゆずの香りが爽やかで美味でした〜♪




d0146341_20314239.jpg Oちゃんおすすめ
Cake House タカラヤ」の
オレンジチョコレート

完全予約制だそう!! すご。。
私の分もちゃ〜んと
予約してくれてて
ありがと=!!

一口食べて。。納得!
正直オレンジチョコレートってそれほど関心がなかったけれど
これは別格! 
美味しい===!!!

流石!!
同僚の女性陣は皆
美味しい物のアンテナ高くて
ほんと感心しちゃう!





d0146341_20315593.jpg
こちらは浅草名物
浅草おいもやさん興伸」の
大学芋

ナナパパは食べないので、
200gにしたら
美味しくて
あっ!という間に食べちゃった!
500gにしておけばよかったわ。。












浅草って美味しいものが沢山あるのねん〜〜♪♪
また行こうね♪
[PR]
by nanaxoxo | 2011-11-27 18:32 | おいしいもの

浅草と日本舞踊

同僚Kちゃんの日本舞踊の発表会に浅草に
同僚のレオママちゃん、Mちゃん、Oちゃんと行ってきました♪

青空が栄える「浅草寺」
d0146341_1924939.jpg

浅草ってほとんど初めて!!
この日は「おとりさま」の日だそうで
すごーくすごーく混雑していました

ちなみに関西出身の私は「えびすさま」
実家は自営なので、えべっさんは必須
家族で行ったのを思い出しました
「商売繁盛で笹もってこい〜♪♪」ってね〜笑

初めて見る「浅草寺」は立派で美しく
流石東京を代表するお寺に圧倒 すご〜い!!
d0146341_19395732.jpg


発表会の場所は
浅草「見番( 浅草三業会館)」という所で
歴史を感じる赴きある建物
d0146341_19572024.jpg

「温習会」とは練習の成果を発表する会。おさらい会だそうで
本来なら夏に開催されるので「ゆかた温習会」だそうですが
今回は東日本大震災に配慮し
今月になったのだそう
皆さんお揃いのゆかた姿がとても素敵!!

家元と宗家のご挨拶ではじまり、
最初の
宗家(歌舞伎俳優 市川左團次(いちかわ さだんじ)さん)と家元の踊りに魅了され

お弟子さんたちが一斉に踊る様は華やかで美しく
小学生の男の子の驚く程上手な踊りにビックリ
開いた口が塞がらず(笑)すごい。。
d0146341_20125427.jpg

そしてK子ちゃん(↓左)!
普段も素敵だけれど、今日は別人みたいでかっこいい
「鶴と亀」というとてもおめでたい踊り
彼女はベテランなので、
それはそれは素晴らしい舞
うっとり。。。。尊敬しちゃいます ほんと素敵!
d0146341_10321186.jpg

こんなに間近で日本舞踊を見たことがなかったので感激!! 
素晴らしいの一言につきます!
袖では家元が見守ってらっしゃいます。
d0146341_1032326.jpg

1部が終わって、
休憩時間に行われるという
「お楽しみ交流会」の様子

なんと!! 
宗家の歌舞伎俳優 市川左團次さんがうさぎの着ぐるみで登場!!
お弟子さんたちはメイドに扮してます!!
もうビックリ〜〜!!!!! 
みなさんも一緒にお写真撮られたりして楽しいひととき!
d0146341_20151761.jpg

敷居の高い日本舞踊とばかり思っていましたが、
こういった楽しい演出!! 素敵ですね♪♪

残念ながら予定ありで1部で退席しなくてはいけなかったのですが
次回はぜひ全部拝見したいわあ!

このあと、Oちゃんが予約してくれていた
チョコレートを受け取り
浅草の町を見物がてら食事に
途中
路上歌謡ショーとかやってたり、
チンドン屋さんがいたり
名物人力車だったり。。
タイムスリップしたような世界
カルチャーショック!!
そして、すごい人人人。。。釜飯食べる頃にはぐったりよ(笑)
d0146341_1945742.jpg

今では懐かしい=と思う、昭和の雰囲気が
まだまだ普通に健在しているのを実感

今度あらためてゆっくり訪れたい!

昭和の香りに酔っていたら
最後は一気に現代未来的な景色!
(Mちゃんオススメスポット!)
d0146341_2019994.jpg

夕日に映える
スカイツリーと未来っぽいビル!

浅草。。っていったい。。。何なん??(笑)

浅草で、日本文化の素晴らしさを改めて感じた一日でした。

K子ちゃん、ご一緒してくれたそこのあなた!
楽しい一日をありがと=!!

美味しいお土産は後日。。。
[PR]
by nanaxoxo | 2011-11-26 19:46 | Essence(エッセンス)

松之助 Lesson10 (Classic Apple Pie)

松之助 お菓子教室
はやいもので、もう10回目。。。

今回は念願の「アップルパイ」
松之助 といえば「アップルパイ」が代名詞となっているほど
美味しくて種類も豊富

私が教室に通うきっかけになったのも
この「アップルパイ」そして「チーズケーキ」
どちらも絶品!

松之助のアップルパイは
生のりんご(紅玉)をそのままパイの皮に包んで焼き上げるのが特徴

d0146341_2336795.jpg

初ダブルクラスト(上からもパイ生地をかぶせたもの)にトライ!
Ω型の波を作るのはほんと難しい。。
一人1台作るのですが、
半分だけ自分でフチの波を形成、
残りの半分を先生が形成してくれるので
比較できてわかりやすい

焼いている間も、残った生地でひたすら練習
左↓は先生が見本でつくってくれたもの
それぞれに見本を作って下さるので
じっくり眺めて練習できる

いつにもまして
先生も真剣そのもの!
教えるのに熱がこもっていて
最後のほうはちょっとぐったり気味?(笑)
こちらもがんばって。。

この緊張した雰囲気が集中できて好き!

もたもたしてると 生地がだんだん
だらけてきて扱いづらくなって、
ムリぃ〜〜。。と助けてもらったり(笑)
d0146341_10382553.jpg

おかげで 先生には「上の生地が厚いからあかん=(苦笑)」と
言われてしまったけれど
素晴らしく美味しいパイが焼けました
ありがとうございます!!

d0146341_23183258.jpg


教室でリンゴも購入できたし
この週末復習しなくちゃ♪♪

ワクワクなのよん♪
[PR]
by nanaxoxo | 2011-11-25 23:21 | Lesson

おかえり♪

ホントなら1泊2日で帰ってくるはずだったのだけど
へそヘルニアがひどく、去勢手術のついでに
そちらも手術する事になったので
術後の様子をみるため延泊
今日お迎えに。。。

日曜日植えたばかりの猫草は
たった3日で発芽
陽の当たる場所に移動
d0146341_17463695.jpg

猫だけでなく、ワンコにもいいから
成長したら
ナナちゃんも一緒に食べましょう


ふくちゃんのお部屋も準備万端!
ナナちゃん最終チェックちゅう〜♪
d0146341_17474354.jpg

エリザベスカラーを付けてるはずだから
新しいおトイレや新しいハウスは無理
しばらくお預けね。。


お昼に連れて帰ってきました
こんな感じ。。。予想してたケド
d0146341_17511259.jpg

まだ我が家にも慣れてないのに
病院で手術。。。これ以上
心を閉ざさないでほしいわ(泣)


しばらくそっとしてあげましょ。。。
私といえば、
朝掃除しちゃったしナナちゃん寝てるし
する事ないので
刺繍の残りを完成
d0146341_17512324.jpg



あ!ちょっと出て来たわ

かわいいお顔をパチり!
快適なお部屋より
段ボールハウスのほうがいいの??
d0146341_17513449.jpg



d0146341_17514581.jpg

頑張って偉かったね!
抜糸は一週間後
あとはの〜〜んびりすごせるから
もすこしの辛抱ね〜♪

あ!
ゴハンはモリモリ食べてるのでご心配なく。。。



猫の柄の名前って全然知らなくて、
「どんな柄?」って聞かれて 考えたあげく
「パッチワーク。。。っぽい」って答えた 
だってありえない柄の出かたなんだもの。。
ワンコもミスカラーがあるけれど全然ちがう!

でも調べたら猫ってこういう感じのが多いらしい

でもってもっと調べたら、ふくちゃんはどうやら
「キジトラと白色」だそう
当たり前なのかもしれないけれど 私にとっては
何もかもが分からない事だらけ。。。
只今勉強ちゅう。。
[PR]
by nanaxoxo | 2011-11-23 17:52 | ななとふく

準備は着々と。。。

爽やかな秋晴れ! 清々しい日♪♪
ウキウキハッピー!

ナナちゃんは2度寝ちゅう〜♪
d0146341_17574869.jpg

掃除機かけても起きません〜
耳が遠くなるのも悪くないかも(笑)


午前中頼んでいたものが届いた!


d0146341_17585498.jpg
まずはふくちゃんの新しいおトイレ!

砂が飛び散らない優れものらしい?

猫ってスゴい!
教えなくても
ちゃんと覚えちゃう。。














d0146341_17594264.jpg
今日のふくちゃん
横向きに潜り込んで

隠れてるつもり。。。??














出窓からの景色を楽しめるよう注文したキャットタワーも完成

足が弱くても、これなら出窓に登れるわよ ウフ!

d0146341_180724.jpg



午後は床暖房の点検日

ナナちゃんは点検の人を追いかけ大大大歓迎♪
何となく ストレス発散してるように見える。。(汗)

ワンコ好きな人で良かった。。ホッ



d0146341_1811248.jpg
ようやく心に余裕も出て来たから
刺繍タイム! 
穏やかな日が
差し込む部屋でチクチク。。幸せ♪















d0146341_1813044.jpg

猫草も準備完了!
10日間程で育つらしい。。。
楽しみ!














「おやつちょーだい」と訴えるナナちゃん。。。
夕ごはん 食べた直後よぉ。。。。(。・ˇ_ˇ・。) 
d0146341_1814490.jpg

すごくカワイイお顔!
だけど
今日はずっと暇さえあれば、
ここで オヤツちょだい!とワンコラ言いたい放題。。

とうとう私にカミナリ落とされて。。

凹むかと思ったら、
「あ。。ヤバッ」って感じで
しれ〜っとソファに行って
テレビ見てました。。。(# ̄З ̄)


明日から1泊2日で
ふくちゃんの去勢手術

ようやくという感じ。。

骨盤や背骨を骨折、
おまけに頭蓋骨も陥没してた(泣)

という事で、しばらくはゆっくり休息が必要で

結局1ヶ月半もゲージ生活になってしまった
男の子だからマーキングの心配もあったしね。。
文句も言わず、静かに過ごしてくれて
本当に本当に良い子で感謝なの!!

これからはお外がよく見れて
ゆっくり落ち着ける場所で
安心して楽しく過ごそうね

明日は頑張れ!
ぷくりんこ!
[PR]
by nanaxoxo | 2011-11-20 18:02 | ななとふく