<   2011年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

素晴らしき哉  ある秋の一日  その3 うかい

お散歩がてらほど近い場所にある
とうふ屋 うかい 」へ
d0146341_10383292.jpg

見上げると。。。
ドーン!!!
こんなに近く東京タワーを見たことがないのでビックリ!!
すごい迫力
d0146341_10391061.jpg

さぞ紅葉もきれいでしょうね。。
d0146341_1039231.jpg

広い敷地にある伝統建築で美しい日本庭園を見ながらお食事
とても都心とは思えない空間
d0146341_10393768.jpg

美味しいものたくさんいただいて
沢山笑って。。。
d0146341_10395052.jpg

「きっとあの仔達もお空から
ママ達の楽しそうな姿を見て安心してるね!」という二人。。。
私も心からそう思う!

目には見えなくても
楽しい思い出は色あせずによみがえってくる

そんな楽しい思い出の一部を共有できて幸せ♪♪

きっと今日の素晴らしいお天気もあの仔達のおかげだわ。。ウフ


さて、この後は

刺繍アトリエでチクチク刺繍を楽しみましょう♪


なんて
素晴らしき哉 今日この一日。。!




ご一緒していただいた
チェリーまま
C&Dooちゃんまま

沢山笑って笑って笑って〜〜〜お腹がいたいよぉ〜♪♪(笑)
あ!お腹がいたくなったのは、笑いすぎたせい?? (笑)


素敵な一日をありがとう!!


刺繍進んでる??
私は。。やばーい(苦笑)
[PR]
by nanaxoxo | 2011-10-31 11:00 | Restaurant(レストラン)

素晴らしき哉  ある秋の一日  その2 増上寺

向かった先は お隣の「増上寺

戦後初となる、増上寺・三解脱門の一般公開を拝観 ↓

d0146341_10542938.jpg

三解脱門は、慶長16年(1611年)に建立され、元和8年(1622年)に再建、

・むさぼり(貪欲)
・いかり(瞋恚:しんに)
・おろかさ(愚癡:ぐち)の

三つの毒から離れ、

極楽浄土に入る心をつくるための門だそうです。

内部2階部分には、
正面に3体の釈迦如来三尊像、
その両脇に8体ずつ十六羅漢像そして、羅漢像の前には、
増上寺歴代上人像のひとまわり小さい像がならんでいました。

国指定重要文化財 『三解脱門』 の中に入れる貴重な機会。

ニュースでは釘1本も許可なしでは打てず建造物保護の為
今後の公開は難しいとおっしゃってたので 
かわいい仔達の命日のお参りをかねて拝観させていただきました

d0146341_10544772.jpg



先に境内を散策
大殿、安国殿に参拝

雲ひとつない青空
思いのほかマッチしている
立派な大殿と東京タワー 
お天気に恵まれた 最高の一日。。。
d0146341_10545992.jpg

ということで ちょっと神妙に?? 記念撮影♪♪
d0146341_1055852.jpg



そして と〜〜っても急な階段で三門楼上に上がり拝観
d0146341_10551928.jpg

戦後初の公開だからか?、
釈迦三尊像は漆箔?(←間違っていたらすみません)で保存状態が良く
16体の羅漢像や増上寺歴代上人像は
色あせてはいるものの衣の模様もしっかり残っていて
約390年前の作品とは思えない
きっとその当時は色鮮やかで更にすごい迫力だったと思うと少し怖い。。。。

左右に並ぶ16体の羅漢像は表情豊かで浮き世派離れした感じ
それに比べ
ずらっと並んだ増上寺歴代上人像はかなり本人に
精巧に似せて作られた感じでリアル



それにしても三解脱門(三門)は高く
通り抜ける風が爽やかで心地いい
ここからの景色、今はビルが立ち並んでいるけれど
江戸時代はすぐ近くに海が見え
遠く房総半島まで望めたそう ビックリ!
平日だったからか ゆっくり拝観でき
遠い江戸時代に思いを馳せることが出来た

拝観し清らかな気持ちになれた

三毒から解脱出来たかな。。。??





同時期に徳川家霊廟も特別公開
d0146341_10565392.jpg

ちょうどNHKの大河ドラマは「お江」だそうで
こちらも拝観
記念品でいただいた絵はがきには
戦災にて焼失する以前の豪華な頃の
旧徳川家霊廟の写真もあり興味深い

現在墓所は、1ヶ所にまとめられて豪華絢爛さはなく
あっさりと??まとめられていました
d0146341_1057380.jpg



もちろん
お参りもしっかりね♪
Cooちゃん、つくしちゃん。。。
そしてあの仔やあの仔。。あの仔もみんなみんな
かわいい仔達が
みんな仲良く虹の橋のたもとで楽しく遊んでますように。。
d0146341_10564077.jpg

神様仏様は心が広いから
きっとワン達にも優しくしてくれていることでしょう。。。



そろそろしっかりお腹もすいてきたわ!
お散歩がてら行きましょう〜


素晴らしき哉  ある秋の一日  その3へ つづく




追記
拝観の記念に
三解脱門ではチラシと徳川の家紋が入ったシャープペンシルをいただきました。

d0146341_21581270.jpg


徳川家霊廟では
お墓の絵葉書と江戸時代の周辺地図が入った封筒
そしてお江のパンフレット
今と全く違う江戸時代の地図が結構面白い

d0146341_21584710.jpg

[PR]
by nanaxoxo | 2011-10-31 10:00 | Essence(エッセンス)

素晴らしき哉 ある秋の一日 その1 QUOTIDIEN

普段通り起きて出勤??

いつもの路線だけれど
足取りは軽く
いつもの駅の2つ手前で降りる

通勤ラッシュを横目に
会社お休みして楽しむ一日のはじまりに
思わず笑みがこぼれちゃいます

まずは優雅にモーニングコーヒー♪ time♪
ル・パン・コティディアン( LE Pain QUOTIDIEN)
 
d0146341_2050141.jpg



今日は午後から刺繍の日♪

そしてもひとつ特別な日
つくしちゃんの命日
そして数日前はCooちゃんの命日

丁度この日に3人で過ごすなら
せっかくなので

ニュースで見て気になっていた場所が
刺繍アトリエの近くだったこともあり
早めに会ってランチも兼ねて皆で行くことに


チェリーママとC&Dooちゃんママと合流
d0146341_20503670.jpg


美味しいパンを頂いて
朝からおしゃべり

午前中 雨の予報は見事にはずれ
美しい秋晴れ!

やったね!

さあ行きましょ~~
目的地はお隣の♪
「増上寺」

つづく。。。。
[PR]
by nanaxoxo | 2011-10-31 09:00 | Restaurant(レストラン)

DEMMERS TEEHAUS

過去日記

会社帰りに寄り道


ウィーンの紅茶商 デンメアティーハウス
d0146341_23404442.jpg

(Photo HPより)

フルーツティー、ハーブティー
どちらもとても美味しい♪

国立新美術館に行かれるときは
ぜひこちらにも♪♪

d0146341_2341477.jpg

(Photo HPより)

缶コレクションが豊富で私もファン♪

今回は大切なお友達の
幸せな思い出に合う紅茶をセレクト♪♪
ティーカップ型の缶もかわいいでしょ
(注:実際には使えません〜笑)
d0146341_23425357.jpg



大切な方へ
おすすめです♪♪

月曜日が楽しみ。。。
[PR]
by nanaxoxo | 2011-10-27 23:39 | Essence(エッセンス)

昨日から。。。なぜか

段ボールハウスの上に。。
d0146341_1942547.jpg


昨日といっても10月下旬 アップが遅くてすみません=汗

良かったこと
先週ですが
調べまくって、もしくは血まなこになって調べ(←仕事も手につかないくらいよ)
病院で取り寄せてもらったフードの絶大な効果と
毎朝直接飲ませてあげる(パパがね)お薬のおかげで
ちゃんと う●ちが出るようになった


やややややったああ====!!!!!!!!!!!!!!!!
神さまありがとう。。。
[PR]
by nanaxoxo | 2011-10-26 19:42 | ななとふく

おまけ : プレゼント&収穫祭

d0146341_9454213.jpg

レオママからいただいたナナちゃんへのプレゼント!
このキーホルダーは去年いただいたのと同じシリーズのもの!
手作りでとても可愛らしいのよぉ〜〜!!
お誕生日クッキーもあるよ〜♪♪!! 



ナナ家の収穫祭の収穫♪


d0146341_9455768.jpg
ちょうど収穫祭だった長門牧場では
乳製品のヨーグルトやチーズ等



















d0146341_9463745.jpg
八ヶ岳まるごと収穫祭では
トマトジュース
(濃厚♪)




















d0146341_9462280.jpg
日本みつばちのはちみつ♪
少し高めだけれど
サプリメント代わりにいただきます♪
[PR]
by nanaxoxo | 2011-10-23 09:59 | おいしいもの

2011.10.21-22 nana&leo 蓼科旅行 その5

おはようございま〜す♪♪

何となくくっついてるふたり(笑)
d0146341_16324791.jpg

ナナちゃんはレオママが大好き!!
朝起きてレオママの所から離れない。。
私が呼んでも、見るだけで来ない。。泣

ということで
ナナちゃんの11年間の里親捜しの旅が終わり
ようやく理想の方をみつけたそうですわ(苦笑)
レオくんよろしくね〜 ほほほほ


朝ご飯たべよ=

何故か朝食2種類ずつ(笑)
d0146341_16435775.jpg

出発の時は雨。。。(泣)

同僚のNさんおすすめのソフトクリームを食べに
またまた長門牧場へ

お土産買って、ソフトクリーム食べてる間に
雨もすっかりやんで。。ラッキ〜♪♪

途中の白樺湖
d0146341_16334617.jpg

記念撮影!!
d0146341_16444791.jpg

こちらも紅葉がとても綺麗
d0146341_16445796.jpg


このあと、車山高原にむかってビーナスラインをドライブ

だけどあまりの霧の凄さに途中でUターン!
視界5m位(のよう)で緊張!!
さっきまで見えていた白樺湖も霧に覆われていました。
山の天気ってコロコロ変化してすごいわあ〜〜

霧のない麓に降りて
去年もレオママと訪れた収穫祭
今年もナイスタイミングで開催だそう

ということで行き先変更
収穫祭へ GO!!

d0146341_1645452.jpg

d0146341_16452229.jpg

d0146341_1646726.jpg

珍しい日本みつばちのはちみつや、ゆで卵の燻製
小腹が空いたら蒸野菜を購入したり

豚汁やコロッケが振る舞われてて
ごちそうになっちゃったり ラッキ〜

ナナちゃんの頭にコロッケの衣が
ボロボロ落ちてる図
d0146341_16464374.jpg


かわいいふたり♪♪
d0146341_16471414.jpg

なんとなくナナちゃん(笑)
d0146341_16472578.jpg

姫リンゴがたわわに実ってる
誰も獲らないのは美味しくないから?? でもかわいい。。
d0146341_16475221.jpg

d0146341_1648435.jpg

d0146341_16481554.jpg

最後はかわいい子ちゃんたちの写真で
いつもキリっとしてるレオくんと
ナナちゃんの油断してる顔でお別れです〜
d0146341_16483167.jpg



今回の旅のコースをアドバイスしてくれた
会社の同僚Nさん
ありがとうございます〜♪♪
おかげで楽しくて美味しい旅になりました!

そして
今年もこうして一緒に旅行してくれたレオママ&レオくん
ありがとう!!

レオくんが9歳だなんてほんと早いなあ。。。
9年前の年末 年の瀬にレオママとふたり
新幹線で和歌山まで迎えにいったのが昨日のことのよう。。。
とても小さくて両手の中にすっぽり収まるくらいだったのが
大きく立派になって。。。優しくて、何より
大きな病気もせずに健康でいる親孝行な子
いつもナナちゃんと仲良くしてくれてありがとう
来年も一緒にお祝しようね〜!!
[PR]
by nanaxoxo | 2011-10-22 16:48 | Travel(旅行)

2011.10.21-22 nana&leo 蓼科旅行 その4

広大な牧場! まさにイメージどおり(長門牧場)
d0146341_15384594.jpg

テラスからもすばらしい景色が。。。
遠くに見える干し草をまとめたロールが印象的
d0146341_15392731.jpg

d0146341_15394670.jpg

おすすめの窯焼きピザ2種とフレッシュリンゴジュース
d0146341_1539585.jpg

ピザが驚くほど美味しい!!特に左側(レオママセレクト大正解!!)
左:豚肉と青菜のピザ、右:マルゲリータ
d0146341_15401177.jpg

干し草ロールの上で記念撮影♪♪
d0146341_1544248.jpg

d0146341_15443510.jpg

絵に描いたような羊らしい羊。。
d0146341_15444584.jpg

牛のあまりの大きさに唖然。。。釘付けになったわ
d0146341_1545677.jpg

ハロウィーン印の干し草ロールもありましたよ〜♪♪
ナナちゃんはお目目がショボショボ。。。
d0146341_15453847.jpg

食べ過ぎて、Nさんおすすめのソフトクリームは明日


そろそろお宿の行きましょう〜

d0146341_155584.jpg

ナナちゃんは早めの夕ご飯食べたら
バタンキュー。。。Zzzzz
d0146341_15552056.jpg


お風呂タイムのレオママを待つレオ君
ドアにおしりをくっつけて
ジッとジッとお利口に待つ。。。いじらしくてかわいい
d0146341_15552991.jpg



夕食は
チェリー家からいただいた
「ハッチービール」で乾杯! ナナ&レオお誕生日のいい思い出になりました。
瓶がグラス型になってる「五一わいん」飲みながら
いただきます〜
d0146341_15554155.jpg


お部屋ですっぴんパジャマでおしゃべり大笑い
気兼ねなくご飯タイム! 傍らには可愛い子たち 幸せ〜♪♪

2011.10.21-22 nana&leo 蓼科旅行 その5へ つづく
[PR]
by nanaxoxo | 2011-10-21 23:56 | Travel(旅行)

2011.10.21-22 nana&leo 蓼科旅行 その3

御泉水自然園
 
黄金色の紅葉と女神湖、遠くの山々
ゴンドラリフトからの美しい景色にうっとり。。。
d0146341_14444397.jpg

景色なんてちっとも関係ないふたり(笑)
d0146341_14445750.jpg

頂上からの眺めも雄大
d0146341_14452184.jpg

恋人の聖地?? 山梨のフルーツ公園にもあったような。。
とりあえず「しあわせの鐘」を鳴らしておく
d0146341_16222889.jpg

さあここからまた散策開始!
レオくんはちゃんとお写真のポーズをとれるのに
ナナちゃんは最近めっきり我慢がきかないようでマイペース。。。
d0146341_1524471.jpg

ほらね〜
すごいでしょ。。。カメラ目線とポージング!! お利口ですね〜♪♪ 
d0146341_1533019.jpg

散策を楽しんでま〜す♪
レオくんは凄い!
「左折よ〜」と言うと、左折してましたわ。。。!!!
左折が解るワンコは初めてだわ=
d0146341_1542133.jpg

蓼科山の中腹、標高1,830mに広がり
約300種類の高山植物と、50種類の野鳥たちの宝庫
遊歩道も整備されている。中心にある伏水による御泉水の湿原地帯。
苔むした岩石が一帯をおおい、シャクナゲの群生など
手つかずの自然が残る深い森で、
高山植物やバードウォッチングのスポットでもある。
(以上 HPより)
d0146341_1544445.jpg

d0146341_1553826.jpg

d0146341_156077.jpg

d0146341_156108.jpg

d0146341_156263.jpg


中央の広場で休憩♪ 
レオママがパン(デニッシュ)とコーヒーを
ここまで持ってきてくれてたので
コーヒータイム!! 感激!

自然の中でいただくと、もう最高♪♪


d0146341_15134278.jpg

レオくんは
美味しいわき水を堪能♪
なんだかちょっとワイルドになった感じ(笑)
d0146341_151461.jpg

思いのほか広い公園
後半ナナちゃんちょっとお疲れ気味のようなので
バッグに入れてあげたら ウトウト。。。。。笑
d0146341_15151027.jpg


ではでは遅くなったけど
ランチに行きましょう〜〜〜


2011.10.21-22 nana&leo 蓼科旅行 その4 へ つづく
[PR]
by nanaxoxo | 2011-10-21 23:45 | Travel(旅行)

2011.10.21-22 nana&leo 蓼科旅行 その2

女神湖からすぐのところにある
蓼科牧場にやってきました
d0146341_13414725.jpg

驚く程
絵と似ているお馬さん(ミニチュアホース)。。。笑
d0146341_1342659.jpg

びっくりする位、小さい。。。
d0146341_13425290.jpg

ナナちゃんもいろんな動物にご挨拶♪
d0146341_13422185.jpg

あれ???
レオさんは??。。。。気配消してらっしゃいました(笑)

ここからゴンドラリフトに乗って
「御泉水自然園」へ
記念撮影!
ナナちゃんは、嬉しくてじっとしてられないようです(汗)
d0146341_13432661.jpg



2011.10.21-22 nana&leo 蓼科旅行 その3へ つづく。。。
[PR]
by nanaxoxo | 2011-10-21 13:41 | Travel(旅行)