<   2011年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ナナちゃん。。。

今朝ナナちゃんの調子がいまひとつ。。。

午前中ナナパパが病院に連れ行ってくれました。

今日から金曜日までの3日間 
静脈点滴の日帰り入院(泣)

お迎えは私
仕事がサマータイムでよかった。。。

1回の点滴でかなり元気回復!
慢性膵炎 早めの処置は必須
よかった。。。。

そのまま帰りに寄り道
お友達が丁度すぐ近くのカフェでお食事中〜♪♪
私も夕ご飯がてら合流
d0146341_14593198.jpg

(iPhone)
可愛いお嬢ちゃん達♪♪ ご一緒してくれてありがとう!

ナナちゃんは
ホッとして寝てる。。

私も食べておしゃべりしたら
なんだかホッとて元気出た!!

ありがとね〜〜!!!
[PR]
by nanaxoxo | 2011-08-17 23:53

チーバくん???

アップが約1週間遅れ中=(汗)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

海の帰りに寄った高速PA(パーキングエリア)

目に留まったご当地品
房総サイダー??
d0146341_223364.jpg

梨、びわ、すいか風味  風味??
よくみたらどれも無果汁。。。ガックリ
しかもナナパパ曰く美味しくないらしい (私は飲みたくなーい)

もう一つ
名物 「落花生」 お義母さんにあげよう~
d0146341_2244522.jpg
千葉のキャラクター
「チーバくん」ですってよ! 奥さん!


いつのまに。。。
















d0146341_1117133.jpgWikipediaより抜粋
姿は色が真っ赤で、横から見ると千葉県の形をしている。耳は銚子市付近、黒い鼻は野田市付近、足のつま先は館山市付近に相当する。舌が浦安市付近に相当するため、常に舌を出している。。。。。

(画像HPより)
[PR]
by nanaxoxo | 2011-08-15 22:05

リフレッシュ!!

アップが約1週間遅れ中=(汗)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
AM3時に出発
海へ GO!
d0146341_22151467.jpg

やる気が出てますね〜(笑)
d0146341_22165070.jpg

波はいまひとつだったけど
早起きして海は最高!
d0146341_22172674.jpg

リフレッシュ!!
[PR]
by nanaxoxo | 2011-08-15 10:17 | おでかけ

大葉のジェノベーゼ!

アップが約1週間遅れ中=(汗)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  

d0146341_21562858.jpg
昨夜お義母さんから
庭で採れた大葉を沢山いただいた。
無農薬なのにとても綺麗!!

先日のワインパーティーで教えてもらった

大葉のジェノベーゼにトライ!

トライといっても
材料をフードプロセッサーで混ぜるだけ♪





d0146341_2156437.jpg




出来上がったものをペロンと味見!
んんんん???? 
えっと。。。

先日食べたのと違う。。。汗

ナナパパに聞いたら
「角が立ってるから、時間おいたほがいいよ〜」だって
味見してないのにすご=!!(見てもいないし!!)
本人曰く 基本だそう。。。 
勉強になりました☆

聞かなかったら捨ててましたわ。。苦笑




次の日
味がまとまって、青臭さがなくなって 美味しくなってる!!




d0146341_21565649.jpg
お野菜に付けても勿論おいしいし

パスタと一緒にブロッコリーも茹でて
このソースを絡めても美味しい!!

















ところで今週末 月曜日もお盆休みだから
私は3連休!

土日ずっと掃除してる感じ。。。

だからって

ピカピカになってるかというと

全然そんなことない。。。というより変わってない気がする(苦笑)
不思議だわ。。。。
[PR]
by nanaxoxo | 2011-08-14 21:57 | Cooking(クッキング)

月下美人

お義母さんから
「月下美人が今夜咲きそうだから見にいらっしゃ〜い」と連絡もらって
夜8時30分すぎ ナナちゃんと鑑賞しに

本体が大きく育って外で鑑賞だと蚊もいるし落ち着けないから
花だけを摘んで花瓶にいけてありました。

ワオ! 少し開きかけてる〜!!
d0146341_231655.jpg


d0146341_23164620.jpg
おしゃべりしながら
オヤツいただきながら〜〜

あら外側からどんどん開いてきた!
















d0146341_23172428.jpg


だんだん開いくと同時に
香りも漂ってきました

d0146341_2319479.jpg
















ちっとも鑑賞しないナナちゃんは
花より団子!
ほっぺたふくらませて
オヤツ頂戴=









d0146341_231894.jpg



横から見ると。。
こ〜〜んな感じ!
たまにビクッと動いて開くのがわかりまーす












かなり開いて
この時点で気がつくと夜11時30分すぎ。。。
おしゃべりに夢中で気がつかなかった。。。汗
d0146341_23182482.jpg


d0146341_23183617.jpg

お土産に花を2つとお野菜いただいて帰宅
家に帰って、開花の続きを楽しもうと思ったら。。。
急に元気なくなっちゃった(汗)
もっと開くはずなのに。。泣
どーして=??








d0146341_23184773.jpg

次の日の朝。。
一晩だけ咲く
貴重な姿を楽しませてくれてありがとう!

ちなみにこちら
さっと茹でてたべれるそう!
(お義母さんに教えてもらいました)
トライしようと思ったけど。。。


勇気ないわあ〜

目で楽しませてもらうだけで満足(笑)
[PR]
by nanaxoxo | 2011-08-13 23:59

お土産♪♪

先日の「夏の野菜畑でワインパーティー」でのお土産!
石井農園さんで採れた夏野菜!
d0146341_21473638.jpg

少し時間が経っても元気!!! 

面白い形のオクラなので せっかくだから
d0146341_21465897.jpg

クラウディ・ベイ とても美味しかったので早速購入!
(成城石井で取扱あり)
d0146341_21502624.jpg

お土産の中には
沢樹さんが実演した夏野菜に合うソースのレシピも!!
d0146341_21504792.jpg


夏野菜!
ワイン!
レシピ!

完璧じゃない〜!!
[PR]
by nanaxoxo | 2011-08-13 21:00

ちゃんと???

お兄ちゃん一家が
関西の実家に帰省中ということで、

メールが来た(お兄ちゃんから)
一言
「写真を送ります。
ちゃんと、見とくよ~に!」
だって!!!

手前:実家のハッピーちゃん6歳と、
奥:お兄ちゃん家の幸ちゃん(さちちゃん)16歳

ハッピーちゃんは5歳?で縁あって実家に来たから
ふたりが会うのは初対面
d0146341_829381.jpg

ちゃんと見るから、せめて正面から撮ってくださーい(笑)

ほんとはとっても可愛い仔達なのに=

初対面の2ワンコ達
年齢差もあるから、遊んだりしないけれど
お互い穏やかに過ごしたみたい♪

それより、幸ちゃん16歳だから元気なうちに
我が家のナナちゃんも一緒に
家族&ワン達で会わなくちゃ!!

もう一枚家族写真が添付されてて
甥っ子姪っ子達の大きくなった姿にビックリ!
そして懐かしい実家。。。

ちゃんと見ておくようにというのは
もしかして
帰省しなさい=ってこと??

そう思うと
ナナちゃんがいるから一緒に帰省は大変だと言って
帰らなかった自分に

猛烈大反省(泣)
[PR]
by nanaxoxo | 2011-08-13 19:59 | ひとりごと

摘果さん

先日 C&Dooちゃんママから頂いたお土産

ミカンを間引いたもの「摘果(てきか)」というそうです
小さいミカンの赤ちゃん(笑)
d0146341_13123314.jpg

赤ちゃんっぽく ニコちゃんマークにしたつもり




d0146341_1340126.jpgじゃ〜ん
摘果パイ♪
色と形を見て思いついた
先日作ったのはレモンパイ!
もともとアメリカにはキーライムパイというものがあるそうで
ライムに似たこちらで作ったら美味しいかも!?












d0146341_13402937.jpg
皮も細かく刻んで入れてみました
















ミカンの香りが爽やかで美味しい!!
見た目も夏らしくて良い感じ〜〜!!



そしてもう一品
d0146341_13422073.jpg



教えてもらった「ハチミツ漬け」
まずは、少し硬くなってる我が家のハチミツを
ぬるま湯のお風呂に入れて(笑)なめらかにして〜〜










d0146341_1343269.jpg



スライスしたおミカンの上に
まんべんなくかけて出来上がり〜!

















おいしそ〜!!
時間を置いて、漬かったらドリンクに♪

ジンとソーダ買ってこよ♪
[PR]
by nanaxoxo | 2011-08-13 13:12

「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」(&犬たち)

今週は何故か2日に1度は六本木 三昧(笑)

会社帰りに寄れるアクセスの良さ?? じゃなくて
たまたま集中してたのだ〜ホホホ

今日は一人でゆっくりのんびり美術鑑賞!
国立新美術館へ
金曜日は遅くまで開館していて嬉しいわあ♪

「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展 
印象派・ポスト印象派 奇跡のコレクション」

凄いらしいけど混んでるから行かないな〜って思ってたけれど
ロザちゃんママからメールでマネの描いた「キャバリア」が展示されてます

オススメです! とメールを頂いて!!

何?マネの「キャバリア」?? これは拝まなくては(笑)
人を押しのけてでも!(笑)
d0146341_10415176.jpg

(iPhone)



今回の「ワシントン ナショナル・ギャラリー展」はテレビCMも流し
大々的な広報活動目につきますが
これは日本人が印象派が大好きだから〜〜なんて軽く思っていた私(苦笑)

ちゃんと見て調べてビックリ(今さらですが 笑)
なんと蒼々たるメンバー!

印象派のスター&アイドルばかり

マネ、クールベ、ドガ、バジール、モネ、
ルノワール、セザンヌ、ロートレック、ゴッホ等々

83点の出品作品のうち50点が日本初公開

「「美術館の顔である常設コレクションからは一度に12点以上を貸し出してはいけない」という厳しい規則があるナショナル・ギャラリーで、史上最多の9点が来日中という、まさに奇跡の展覧会だ。」(HPより抜粋)

どうやらナショナルギャラリーの本館である西館が改修中で
その間、貸し出される事が可能になったのだとか(なるほど〜)

改修なんてめったにある事ではないし
やはり奇跡の展示会とは本当ですね♪
d0146341_19113057.jpg

金曜日の夕方からだからか
大した混雑もなくゆっくり堪能出来ました。

それにしても印象派の絵画は純粋に美しい!
繊細な色合いと独自の筆使い
何世紀も前の作品なのに生き生きとして輝いているよう♪

風景や服装、装飾にその時代をかいま見て思いを膨らませたり

そして もうひとつ
その美しい絵画をまとう額の造作の素晴らしいこと!
日本の欄間にも似た細やかな細工が施され
絵の価値を一層引き上げている
絵とともに同じ時を共にして現在に至る歴史ある重厚感は 
油絵の立体感と華やかさに驚く程見事にマッチしている!!
(逆に水彩、パステル、版画等の額は驚くほどシンプル)

展示してある壁も
落ち着いた淡い色合いが
作品を邪魔する事なく溶け込んでいて
品の良さを感じます♪

そして作風が年代によってだんだん変化するのを感じるのも面白い

オタクっぽいかもしれないけれど
作者のサインを見るのも楽しみのひとつ
例えばルノワールってほんとRenoirって書いてある〜とかね笑
ロートレックはサインは判子のようなモノグラムのようなものだったり
サインが逆(鏡文字)のように裏返しになってる方もありましたよ♪


そして、お目当ての
エドゥアール・マネ
「キング・チャールズ・スパニエル」
(キャバリアの前身がこのキング・チャールズ・スパニエル)
d0146341_1121215.jpg

豪華なクッションにお行儀よくお座り♪
横にはボールが。。お気に入りなのかな?
可愛がられていたのね〜〜♪♪ わかるわあ〜笑
額も含め、実物はこの何百万倍も素晴らしい=!

こちらのチラシに印刷されている
同じくエドゥアール・マネの「鉄道」に描かれている
左:女性の腕の中で寝ているワンコはキャバリアじゃないかしら♪
d0146341_19141813.jpg

マネはキャバリアが好きだったと想像するだけで
ファンになってしまいます(笑)

先日C&Dooちゃんママに頂いたメモ帳はどちらも網羅していて
キャバリア好きにはたまらな〜い♪

記念グッズには「ワシントン犬」と称して
ワンコのピンバッチ等が販売されていました
d0146341_1913947.png

目のつけどころが面白い! よく見つけたなあ〜と思うのも。。笑
名前の付け方。。。ハードル低すぎ! いくらなんでも ポンタとは。。トホホ

ロザちゃんママに勧めてもらわなかったら
まず混雑を考えてこの展示会には行かなかったわ。。
この機会を逃したかもしれないと思うとゾッとする!(笑)
それほど 素晴らしかったです♪
教えてくれてありがとう!! 感謝たくさん〜〜♪♪

d0146341_19135075.jpg


1866年 今から約145年前のキャバリアの肖像画
素晴らしい!!
もう多分2度と見る事 出来ないかな。。

気がつけば長い日記(汗)
熱い想いからか
まとめる力不足か

まっいいか!笑


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

母は印象派の絵が好きで
今でも実家の
私の部屋にはルノワール(複製)が
兄の部屋にはゴッホ(複製)が飾ってあります
きっと
次の京都市美術館での開催を
今から心待ちにしてるはず♪

感想を報告しなくちゃね〜♪

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
[PR]
by nanaxoxo | 2011-08-12 19:14 | Art & Design

「夏の野菜畑でワインパーティー」

ワクワク楽しみ 本日のアフター5!

お化粧はいつもよりちょっと濃いめです(笑)

素敵なレディのOさんと一緒に
六本木ヒルズでちょっぴりモヒートひっかけて〜(笑)
いざ!
素敵なワインパーティーへ GO!

クラウディー ベイ×たべるの
「夏の野菜畑でワインパーティー」

d0146341_10351712.jpg

(HPより)

「たべるの」のイベントにいつもご一緒の C&Dooちゃんママ
今回はご都合会わず残念(泣)次回は是非!
(その分 おととい沢山楽しんだもんね〜♪笑)
d0146341_14233984.jpg

アペリティフはスパークリング・ワイン「CANDON」 (シャンドン ブリュット NV)
暑い夏の夕べにピッタリのシュワシュワ〜泡泡♪ 最高!!
d0146341_1423592.jpg

たべるの」主宰の沢樹舞さんのご挨拶で
楽しい宴のはじまり♪

今回のコンセプトは
ニュージーランドを代表するワイナリー「クラウディー ベイ」と
葉山で野菜を育てている「たべるの」に
農園を提供している石井農園さんのお野菜を
話題の農業実験レストラン「六本木農園」で美味しく頂く

「野菜を学び、味わい、ワインを楽しむ!」

という1度で2度3度美味しい何とも素敵なパーティー♪

d0146341_14254361.jpg

まず
沢樹舞さんが夏野菜の味を引き立たせる簡単ソースのワークショップ!
ソースをそれぞれ作られるのを拝見しながら
美しく並べられた夏野菜達と数種類のソースとともに
クラウディー・ベイのソーヴィニヨン・ブランも頂く!

目で見て、香りを堪能して味覚で実感!

夏野菜の味の濃いこと!! 
ソースも負けずに引き立たせていて
辛口で力強い香りのクラウディー・ベイ ソーヴィニヨン・ブランとビッタリ!!!!
d0146341_1426037.jpg

そして
葉山の石井農園さんによる 安心安全な野菜作りへのお話。

そういえば現在 日本の農家の半分以上が65歳以上
肉体的に大変で、天候に左右されるにもかかわらず、
収入は減少傾向だと何かで聞いた事があるけれど

こうして
若い農家の方々の頑張っている姿。熱い想いは
日本の農業の未来への希望だなと思う(頑張って〜←心の声)
d0146341_14263883.jpg


第2部は会場を
お店の中へ移して着席によるディナータイム!

なんと光栄な事に私の座席表は、
沢樹さんのお隣の席でございました! キャ!緊張(笑)
Oさんは、沢樹さんのお向かい!!
おかげで、沢山色々お話させていただいて
ご一緒した皆様もとても楽しい方ばかりで
大いに盛り上がった楽しいテーブルでした♪
d0146341_14284816.jpg

クラウディー・ベイの4種類のワインにあわせた
夏野菜を使ったこの日だけの限定メニュー!!
どれも素晴らしくマッチしていて「ひゃ〜〜美味しい!!」
それぞれのワインの特徴を分かりやすく面白く(笑)
合わせるお料理の説明も楽しくて。。。
食べることの楽しい事!!! シアワセだわ〜
d0146341_1429340.jpg

アルコールのおかげで、緊張もほぐれ(笑)
皆さんともとても楽しくうち解けられて
忘れられない楽しい宴となり
ありがとうございました!

ご一緒したOさんもすごーく楽しかったって!!
こちらこそあなたのおかげで楽しいのが更に超楽しかった〜
お料理だけに留まらず、鋭い質問(笑)可笑しかった〜♪ 
今日は本当に一緒に楽しめて。。。ちゅてき♪

お土産に夏野菜沢山いただいたので、
美味しくいただきま〜す!

最後に記念に一枚!
d0146341_15184073.jpg

流石 元パリコレのモデルさん! 美しく才女
にもかかわらずとても親しみやすい人柄
そして細やかな気遣い
この日の座席表の名前もご自身でお書きになったとか。。。
丁寧に準備されたのが感じられるパーティー。。
何より、ご自分の生きる道をしっかり持っている人

すごくかっこいい!!

私も前を向いて
しっかり生きていかなくては! 明日から(笑)
今日は無理よ 目がグルグルなのよ〜〜
[PR]
by nanaxoxo | 2011-08-10 23:59 | Essence(エッセンス)