<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

何十年ぶり?? そして会えてホッ!

地震の影響で買ったもの。。

我が家には自転車がなかった。。。
(というより特に必要なかった)

今頃だけど エコ〜〜ECO!

何十年ぶりに乗ったら、気持ちよかった〜!!
d0146341_123396.jpg

(iPhone)

そしていつのまにかガソリン不足は解消してた。。。。笑



午後は嬉しいお誘い!!

久しぶりにまいさんとカンペイくんと
お散歩&カフェデート!
d0146341_2236304.jpg

地震以来だったから
会えてホッ。。。元気でホッ。。。。
沢山沢山おしゃべり

ザワザワした落ち着かない日々だったから
正直、ガス抜き出来てとても嬉しかった!!

しかも
ナナちゃんの永遠の恋人 
虹の橋のたもとにいる富士丸くんから
ホワイトデーのプレゼントももらっちゃった!!
d0146341_22364835.jpg

ありがとう!!

よかったね!ナナちゃん!
d0146341_22365771.jpg

こうして元気で会えて幸せだね
まいさん&カンペイくん ホッとする時間をありがとう!!

また明日から頑張る〜〜!!









ペットと一緒だと避難所に入れず車で頑張ってる人達
記事を読むと
胸がいっぱいになる。。。
毎日新聞の記者さん 取り上げてくれてありがとう。。。


沢山の情報がここにはある。。
勿論 ペットも一緒の避難所への署名等もレスキューも。。。
松本秀樹の3度の飯より犬が好き
Natural Dog Style
[PR]
by nanaxoxo | 2011-03-27 12:34

pi-kanpai 

pi-kanpai ←ローマ字表記になってた。。。 
「ピー カンペイ」に見える〜笑

さて 本題!

今月6日の事ですが。。。(3/6)

d0146341_03732100.jpg

注)私の手ではありませ〜ん!!



先日習ったピーカンパイ!
作ってみようと材料を計って準備して、

いざ!と思ったらナナパパ起きて来て
作りたい(手伝いたい)!って言い出した。。。ええ===うっそ〜

結局 
私は横で、レシピを読んで
楽しい作る作業はナナパパがやっちゃったよ。。。。もぉ〜〜!!

d0146341_0381043.jpg


しかも、初めて作ったのに
d0146341_03832100.jpg

スゴく美味しいじゃないの〜〜!!
d0146341_0385633.jpg



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

今日はリベンジ〜! 

勿論 と〜〜っても美味しくできましたよ! 自画自賛♪♪
d0146341_2145234.jpg


ピーカンパイ最高!


お部屋に漂う甘く美味しそうな匂い。。

ニュースから少し離れて 

静かな時間を堪能させていただいた

させていただく。。。

なんとなくそんな気持ちがしなくもない
[PR]
by nanaxoxo | 2011-03-26 00:39

我が家の灯事情2 

今日は お当番の日(計画停電)

夜からという事で、お願いしていた 
インテリアライトも来たし準備万端!
d0146341_239649.jpg

左:先日紹介したエネループインテリアライト(三洋)
中央:ランタン・サーチライト付(無印良品)
右:ポリカーボネート懐中電灯(無印良品)

中央のランタン型のライトもエネループ!
左とほとんど同じ構造
停電時は点灯し電池で長時間連続点灯

右の懐中電灯は普通の電池を使用。
ポリカーボネートだから立てて使うと灯が漏れてライトになる
どれもLEDなので明るい!!

準備バッチリ!

停電を待つ。。。待つ。。。待つ。。。

あれ?? 待ってましたが今日はありませんでした(笑)

という事で、電気を消して
こんな感じ! 
d0146341_2393333.jpg

かなり明るくてこれなら万一ナナちゃん一人の時に停電でも安心ね〜♪

あらら〜そこからは何も出てこないよ〜笑
d0146341_239456.jpg


邪魔にならないデザインだし
機能的にもオススメです。
(ランタン、懐中電灯共に お店には順次入荷しているそう)


企業の節電への取り組みもすごいです
会社は暗い、街も暗い。。。
電気のありがたみを実感! ありがたや〜〜

そうそう。。。今日は街からお水が消えてました

地震の影響がいろんな所に出て来てる
でもできるだけ普段どおりで過ごしてます
(節電はしてるケド)

怖がっててもしかたない!
起きるときは何処にいても巻き込まれるんだし。。
と、言い聞かせて
毎日地下鉄乗って通勤してるのだー(笑)

水はなくなっちゃったけれど
今日は久しぶりに「おパン」がいっぱい並んでてビックリ!
「お」を付けたくなるくらい久しぶり〜笑

「お」をつけたくなる今日このごろ。。。

きっとしばらくしたら「お納豆」様にもあえるでしょう。





人の命が優先されるなか
動物の命を助けるために頑張ってくれている人たちもちゃんといる。。。


松本秀樹の3度の飯より犬が好き
[PR]
by nanaxoxo | 2011-03-25 22:47

おやごころ。。。♪ ありがとう♪

ガソリン、日用品、食料品の品不足の東京も
だいぶ落ち着きを取り戻した感じ。。。ホッ!


先日、関西の実家からお届けものがきた!

仕事帰りの買い物は
品薄?薄すぎて棚が空っぽ(苦笑)か閉店。。。泣
流石に困っちゃったのでお米少し送ってとお願いしたら

お米の他にも色々入ってて。。。
とても助かった〜 ありがとう!!

何よりもとっても嬉しかったのは

母お手製の「ひじき煮」
d0146341_18111074.jpg

これね、と〜〜っても美味しいの!!
うれしいなあ〜


大好きなクギ煮はあっという間に食べちゃった(笑)
他にも海苔やお漬け物等、美味しいものを色々送ってくれてありがとう。。。
d0146341_1815876.jpg


どれも大切に食べるね〜♪♪
ありがとう!!


品薄状態は、だいぶ緩和されてるから
安心してね!
我が家に小さな子供はいないし、
立派な??丈夫な大人2名と、可愛いナナちゃんだけだもの(笑)


テレビがあおってる感じがしなくもないケド。。。



さいごに。。。



人の命とペットの命
どちらも いのち


松本秀樹の3度の飯より犬が好き
[PR]
by nanaxoxo | 2011-03-21 18:41 | ひとりごと

我が家の灯事情♪

まだまだ余震が続き
生活も不安定な日々ですが
節電しつつも、
出来るだけ、平日は普段通りに過ごすように心がけ。。。
(と、言っても余震、電力、鉄道情報に耳をかたむけての通勤と勤務はなかなか難しい〜)
休日は外出を控えて家でゆっくり。。。。

さて〜
今日は計画停電に関する
我が家の灯(あかり)事情♪♪

ナナちゃんはちょっと不満。。。
d0146341_1815776.jpg

夜、停電時こちらの保安灯だけだと、
暗くそして点灯時間が短い(連続点灯だと50分位)
お家に誰もいない時、
コレは困ります。。ムムム

なので、普段はベッドルームにあるこちらをリビングに移し、
かつ停電の時間帯はナナちゃんが一人で居る時の定位置
玄関に移動!
アラビアの魔法の壷みたいなこちら
エネループの充電式インテリアライト
d0146341_18142545.jpg

シンプルなデザインなので
普段はインテリアライト

震災時は懐中電灯
連続点灯時間も長くて 安全
エネループ!(充電式乾電池)

数種類の灯が楽しめます
d0146341_18213137.jpg

LEDなので明るいし。。。ナナちゃんも満足かな?
d0146341_18214690.jpg



電池・懐中電灯等、今はどこも品切れの模様。。。
でも、増産中だからきっと近いうちに
出回るでしょう

そしてもうひとつ
楽しい懐中電灯はこれ↓
d0146341_1816316.jpg

愛犬家なのだ(笑)
口を開くたびに「ウーッ ワン!」っておしゃべりします。笑
何故かここ数日言わないけど。。
数年前にコストコで2個セットで購入!

念のためもう一つとお願いした
別のインテリアライト兼 懐中電灯は入荷待ち

普通の形のはついつい戸棚にしまいっぱなし
懐中電灯って、とっさの時、しかも暗い時に必要なもの
身近に置かないといけないものだから
出来れば 置きたくなる形がいいなあ。。。


最近めっきり早寝する私に
ナナちゃんはちょっと不思議顔

それではおやすみなさい。。。

そのまえに

原発に放水してくれてる消防隊員や自衛隊員の人達
命を危険にさらしても
私達国民を原発から守ろうと頑張っている。。。
ありがとう。。。心から感謝します。
[PR]
by nanaxoxo | 2011-03-20 19:22 | ひとりごと

計画停電はじまる。。。

本日午後
計画停電が始まりました。。。

d0146341_21595736.jpg


今回はほんとに停電になったようで

お昼3時半頃の明るい時間帯から夜6時すぎまで

ナナちゃんの事がとても心配なので
5時に退社し急ぎ足で帰宅
お義母さんも様子見てくれてたみたいなのでホッ。。

雪も降り出した
被災地の厳しい状況を思うと

これを「我慢」と言うのが申し訳ない気持ち。。。

ナナパパとナナちゃんと少しだけ
外の様子を見にいきました
我が家は停電の境目近く

手前の灯のついている建物を境に、先は停電地帯
当たり前だけど真っ暗。。。
大きな交差点は自家発電? 点灯してますが
おまわりさんが沢山います

d0146341_2374136.jpg

(iPhone)

異様な光景。。。。

ですが
気付いたこと


暗闇で見る灯は
あたたかい気持ちになるのだなあ。。。
[PR]
by nanaxoxo | 2011-03-16 22:28 | ひとりごと

計画停電

もすぐ停電になります〜♪ ってアナウンス

ローソクを前に置きスタンバイ!
普段 膝の上で寝ないナナちゃんが、珍しく寝てるのでパチり(iPhone)
d0146341_19263362.jpg


一向に 停電になりません〜〜〜〜

これじゃあ
計画停電じゃなくて


計画停電」 なような。。。



被災地のショッキングな映像を見た
多くの人々は少しの不具合、不便を我慢して協力する
覚悟はしてると思うのだけど。。。


今日は募金をしてきました。
募金は信用の出来る団体へ。。。

(ちなみに世界最大のネットワークを持って活動する人道機関は「赤十字」日本では「日本赤十字社」です

例えば子供への援助で有名な、ユニセフ(国連の機関)と日本ユニセフは違う団体なのですね。。。
どちらがどうという事ではなく、自分が寄付をする団体の事も気にかけるのも一考だと思います。)


不穏なニュースは尽きず
日本経済も不安な状態
でも 頑張ろう日本!
[PR]
by nanaxoxo | 2011-03-15 19:40 | ひとりごと

東北地方太平洋沖地震 。。

被災された方々
心よりお見舞い申し上げます

我が家は皆無事です。

地震発生時 私は。。


勤務場所は最新の耐震設備のある大型高層オフィスビルですが
揺れは激しく
机の下で震え祈るしかありませんでした

主人や義母とも連絡がとれず、
関西の母を中継地にして、連絡とってもらう事に。。
この時間は多分、主人も義母もナナちゃんと一緒にいる時間帯なので
きっとナナちゃんは大丈夫。。。
繋がらない携帯がうらめしい。。。


オフィスの窓から見た景色
お台場の方から立ち上る黒煙に呆然。。
d0146341_20105372.jpg

オフィスビルの各棟に設置されている防災センターからは
「ビルに設置してある地震計ではM6.0を記録」との館内放送。。
とにかく安全なビル内で待機との事でした
会社自体にも防災対策本部があるので
衛生電話が設置され、対策にあたってらっしゃいます。
d0146341_20114110.jpg

企業の災害に対する日頃からの意識の高さの成果が心強い。。

自宅が徒歩で帰宅困難な人は会社に宿泊
私は迷わず帰る事に
倒壊等がないので、道は普段と同じだから歩きやすい!
家族やナナちゃんの事を思うと帰れるなら帰ろう!

会社で配られている防災バッグには
スニーカーを入れておいたので履き替え
非常食と水を持って
午後6時過ぎ
晴海方面から約28km 先の自宅に向けて出発


同じ方面の同僚4名とまずは銀座〜皇居〜新宿方面へ

道路は車で埋め尽くされ、バスに乗ろうかと思ったけれど
とても動く状況でも乗れる状況でもない
歩こう!歩くのが一番!
自宅を目指す人の波にのって、
私達もお互い離れない様に ひたすら歩きます

でもね、正直目の前の景色は倒壊した建物等があるわけではないので
災害による帰宅困難という意識はなく
歩いていても現実と思えないのが正直な気持ち

何より、自宅を目指し沢山人が歩いているにもかかわらず
冷静で秩序が保たれており
改めて日本の治安の良さに感謝。。

途中、家族ともメールがつながり
お友達とも連絡がとれてホッ。。

新宿で食事
20号沿いに再び歩きだしたら、幡ヶ谷で京王線が運転再開だと教えて頂いて
ホッ。。。京王線の頑張りに心から感謝。。

電車のありがたさが身に染みました。

バスを乗り継ぎ

会社を出て6時間

ようやく帰宅

電車にのらなければ、きっと8時間はかかったと思う。。

緊張と興奮で疲れは感じなかったけれど
自宅に着いてナナちゃんを抱きしめた時
達成感。。。。やったよ! 

自分自身が、この程度ですんだ事に心から感謝
一緒に帰った同僚にも感謝 一緒でとても心強かった。。

帰宅後目にしたのは、刻々と届けられる信じがたいニュース
テレビから流れて来る映像は
想像を絶するもので
言葉が見つからないとはまさにこの事
とても現実とは思えない
見る度に心が痛みます。

命より大切なものはありません
どうぞどんな困難もめげずに乗り越えられますように。。。。
[PR]
by nanaxoxo | 2011-03-13 21:19