<   2010年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人

先週末の楽しいお散歩日和の画像整理中〜♪
で、その前に。。。。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

毎週月曜日はナナパパとデートの日!

今日は素敵な映画を見てきましたのでご紹介!
d0146341_1325442.jpg

(HPより)



(以下 ホームページより抜粋)

郵便局員のハーブと、図書館司書のドロシー、
夫婦共通の楽しみは現代アートのコレクションだ。

選ぶ基準はふたつ。自分たちのお給料で買える値段であること、
1LDKのアパートに収まるサイズであること

慎ましい生活の中で約30年の歳月をかけコツコツと買い集めた作品は、
いつしか20世紀のアート史残す作家の名作ばかりに!

そんなふたりに、アメリカ国立美術館から寄贈の依頼がやってきて……。

詳しくは以下ホームページでご覧ください。
http://www.herbanddorothy.com/jp/index.html


ちなみにこのドキュメンタリー映画の監督は日本人女性なのですよ!
世界で活躍し、素敵な作品を作られて、尊敬します。

見終わったあと、映画評論家、江戸木純さんのトークショーもありました。ビックリ!
この映画の監督佐々木芽生さんとかつて同じ職場だったとか。。へえ~

私個人の感想は
面白かった! もう少し掘り下げてほしい部分も多少はあったけれど、
完成したアートでなく、
アートになる過程から大切にする二人の視点や
沢山のアートとアーティストの素顔も垣間見れて
面白かった~♪

一見可愛らしい夫婦だけれど
「したたかさ」もしっかり持っているし(笑)

アートを愛する情熱

コレクター(収集家)は立派な病気(笑)
[PR]
by nanaxoxo | 2010-12-06 23:04 | Art & Design

美味しい楽しいデート♪ 4 (可愛いお土産なの!)

美味しい楽しいデート♪で頂いた、
お土産!
可愛いイラスト! 
有名な絵本「ぐりとぐら」を書いた山脇百合子さんのイラストだそうです〜!

蓋を開けると〜〜
わあ〜〜!!
d0146341_2325798.jpg

可愛いお菓子が沢山!

「やきがしや SUSUCRE シュシュクル」というお店のお菓子!

もうね、見ただけで絶対美味しい!って思っちゃいましたわあ!
美味しい匂い。。。
写真撮るのももどかしく
d0146341_0225454.jpg

いただきま〜〜す!

どれもとても美味しい!!
まず香り! 口の中でフワッと広がって
そして、それぞれの食感
そして、味!

おいひぃいいい(美味しい)〜〜♪♪

一度に食べちゃだめ〜と、思っても、
気がつくと箱を開けてるの。。。苦笑

可愛くて美味しくて。。。すごく好み!
このセンス!流石です!
お散歩しながら買いに行ってくれたのね〜♪♪コチラ☆
ありがとう!!!!

お気に入りのお店フォルダに入れちゃった〜!


そして、こちらは、
展示会のお土産
「HIGASHIYA」さんの一口菓子と
ギャラリーMITATE で期間限定で販売していた
滋賀県にある「パティスリーミア」というお店のお菓子とコンフィチュール
d0146341_025920.jpg


どちらもしっかり美味しくいただきました!

美味しいお土産があると、
お家に帰っても
楽しい気持ちがつづきま〜す♪

食欲の秋だと、さらに加速します〜!! 


とまらない〜笑



また次回「美味しい楽しいデート!」楽しみにしていま〜す♪
[PR]
by nanaxoxo | 2010-12-05 23:00 | おいしいもの

美味しい楽しいデート♪ 3 (楽しい美味しい展示会へ♪)

滞ってしまいましたが、美味しい楽しいデートのつづき。。です

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

11月28日「美味しい楽しいデート」にピッタリの

「美味しい楽しい展示会」にご案内~ラララ~!

「HIGASHIYAノシゴト展」
d0146341_1711684.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HIGASHIYAが和菓子屋の暖簾をかかげてからこれまでにつくり続けてきた、
和菓子の味やかたち、包み、空間にいたるまでが紹介。
HIGASHIYAのものづくりに対する想いを展示、分析し、
わかりやすく解説する展覧会。

<文 JDNより抜粋>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


場所は麻布にある
ギャラリー「le bain」(ル・ベイン)

水周りに関するショールームや

「le bain(ル・ベイン)」と「MITATE(みたて)」の二つのギャラリー、

中庭には今回の展示主催でもある
HIGASHIYAのギフトショップ&カフェ茶房
「o r i H I G A S H I Y A」も併設されている複合施設


早速見てみましょう~♪

d0146341_2201273.jpg


中庭に張られた蚊帳の中では、折方デザイン研究所による、
HIGASHIYAの菓子折りを使用して
水引や包み方を学べるワークショップ「贈る」が開催されています。

参加したかったのですが、定員5名という事だったので、
残念ながら満席。。
私の連絡が遅くてごめんね=泣

ですが、趣きある雰囲気は伝わってきますし、

展示会場では、趣向をこらした展示方法で、
デザイン、商品の見せ方、捉え方等を表現されていて

中身の美味しさあってこそ の、
それに見合った
商品の大きさであり、包装であるのだなあと
奥の深さに感心しきり。。

パンフレット? は、お菓子を包む紙に。。。面白い!
d0146341_23562619.jpg


ふたりで、「へえ〜〜」とか「ふ〜ん」とか「わあ〜」とか。。
一緒に見ると、倍楽しくなっちゃいます♪
d0146341_2204623.jpg


ひととおり、拝見して、
お勉強??すると
実際、食したくなりますね〜♪
「至れり尽くせり」とはこの事でしょうか(笑)
食べたいお菓子を実際作ってくださいます♪
そして、ちゃっかり頂いちゃいます(笑)
d0146341_221069.jpg

美味しい~♪ いい展示会だわあ~♪

お向かいのMITATEでは
川端健夫氏による「木・ぬくもりの道具としつらい」展が開催

こちらもワーワーキャキャと楽しんで。。。

帰りにお土産もちゃっかり買って〜♪♪
d0146341_223484.jpg

Cooちゃんママが、パパッとこんな↑自然な写真撮ってくれてましたの〜!!
背筋伸ばしててよかった。。。笑 

最近、一眼レフカメラを始めたとは思えない程、
素敵な写真を沢山撮影(生産)している彼女!
センスが良いのよね〜♪♪
テイストが本人にとってもマッチしているの!

楽しい一日は、あれれ〜〜〜という間に時間が過ぎて
六本木ヒルズで名残惜しいけどバイバイ〜♪

素敵な一日をありがとう〜〜!! 
d0146341_2212753.jpg


毎回同じ事を言っているかもしれないけれど、

彼女と一緒に過ごすと何倍も楽しくなるの!
美味しいものは更に美味しくて
美しいものは更に美しく
楽しい事は、も〜〜ひゃ〜って感じ(笑)

せっかく日々を過ごしているのだから、
ちょっとした事でも楽しいと思える気持ちを
実感出来るって幸せ! ワハハハ

また次回沢山楽しみましょうね〜〜!!!

そして、可愛くて美味しいお土産ありがとう!!

すっごく可愛いから
美味しい楽しいデート♪ 4 (可愛いお土産なの!) に引っぱります キャハハ
[PR]
by nanaxoxo | 2010-12-05 16:55 | Essence(エッセンス)

ベティくん。。ありがとう!

2010年12月2日 
大切なお友達 ベティくんが お星さまになっちゃった。。。
13歳 頑張ったね!
ゆっくり休んでね。。。泣

d0146341_12102350.jpg


今から8年前
2002年12月1日に華子ちゃん家で初めて紹介してもらって。。
お友達になって。。
沢山遊んだね。。
私にとって初めての
忘れられない楽しいワンコ友達との八ヶ岳旅行
今はもうなくなっちゃったけど相模原のオフ会参加したり、
お花見したり
お裁縫教えてもらって皆で作ったり
ピクニックしたり
アルバムをめくると。。。楽しい思い出がいっぱい
d0146341_12185825.jpg

ベティ家に連れて行ってもらった八ヶ岳の美しさに感動!
今でも魅了されています
もう一度でいいから一緒に行きたかったなあ。。。泣



2010年12月4日
午前10時すぎ
そろそろお空に旅立つ時かな。。

ベランダから見上げた空は
d0146341_1238423.jpg

雲ひとつない
とても美しい空でした

色あせない沢山の思い出をありがとう。。。

ありがとう!

またいつか逢える日まで。。
[PR]
by nanaxoxo | 2010-12-04 23:18 | ひとりごと

午後のお休みは。。

美味しい楽しいデートのつづき の、その前に。。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

今日明日とおばあちゃん(お義母さん)が旅行なので

ママはナナ様のお世話の為
会社を午後休み!

今朝、悲しいお知らせ頂いて
夕方、ナナの大好きな、
あの仔も好きだった公園へ

秋色。。落ち葉の絨毯。。きれいだね

d0146341_12585039.jpg

だいじょうぶだよ!

さあ行こう!
[PR]
by nanaxoxo | 2010-12-02 19:19

願いごと - 手嶌葵 ( Aoi Teshima )



愛しい我が仔へ
病気に負けず頑張ってる愛しい仔へ
そして全ての愛しい仔達へ
[PR]
by nanaxoxo | 2010-12-01 23:08 | Essence(エッセンス)