<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

美味しい楽しいデート♪ 2(急いでレストランへ♪)

3分?? 5分かかった??

あっと言う間に到着~♪

今回のレストランはCooちゃんママがセレクトしてくれた
Ristorante FRICK - リストランテ フリック

d0146341_22325430.jpg

自然光が差し込む、明るい店内♪
さりげなく光るセンスの良さ!キラッ!
居心地が良く、アットホームな感じ♪

親しみやすいサービスのおかげで、
初めてお邪魔したのに、すぐにリラックス~!!

わ~!素敵なお店!!
連れてきてくれてありがとう!!

オープンキッチンからは
美味しそうな匂いが。。。!!
何の匂いかな? どんなお料理かしら??と
想像が膨らんで。。。
こういうの好きだわ~~

メニュー選びも真剣になっちゃいます(笑)

色々アドバイス頂いて

二人で、真剣に選んだお料理はこちら!

d0146341_22153498.jpg

美味しいワインをいただいて。。。

おしゃべりもしたい。。。

写真とらなくちゃ。。。

お料理食べたい。。。

あ!お互いの味見して。。

きゃ~!美味しい!(←お目目がまんまるになる!)で、美味しいスマイル~!。。。

くるくると、これの繰り返し(笑)
忙しい?? ちゃんとこなせるのよ♪

楽しくて、美味しくて幸せなひととき!


最初から最後まで、全て美味しかった!!

また絶対行きたいお店に(勝手に)認定~(笑)

Cooちゃんママは、シェフご本人に「天才だわ!」と!!
そのとおり~♪♪ パチパチ!

という事で、記念にパチリ!
d0146341_22423149.jpg



お料理教室もされてるそう!
ムムム。。
行かなくちゃ!
この美味しさを、少しでいいから家でも食べたい。。


すっかりお腹も満たされたら、さあ次!いきましょう~


「楽しい美味しいデート」にピッタリの展示会へ出発! は。。。後日
[PR]
by nanaxoxo | 2010-11-29 22:17 | Restaurant(レストラン)

美味しい楽しいデート♪ 1 (まずは 紅葉&美術館へ♪)

素晴らしい秋晴れの中、
楽しみにしていた、久しぶりの

「美味しい楽しいデート!」

まずは根津美術館へ!

広いお庭は紅葉真っ盛り!
思わず二人で歓声をあげちゃいます(笑)

こんなに美しい光景なのに
手軽さの誘惑に負けて
コンパクトデジタルカメラを持って来てしまいました(苦笑)

後悔先に立たず。。

悲しいかな、それ以前に技術が伴っていないので
精進する為にも持ってくるべきですね。。反省
(もっとカメラへの情熱を持ちましょう~自分)

ですが
紅葉がとても美しかったのでご紹介♪
d0146341_2113778.jpg

美しい水紋。。。アンダーな感じが好き!
d0146341_21299.jpg


一眼レフカメラで格好良く紅葉を撮影している
素敵な方は、勿論本日のお相手Cooちゃんママ
d0146341_2123215.jpg


水面(みなも)と紅葉の対比が一層鮮やかさを増し、
鴨が、黄金色の水の上を優雅に泳ぐさまに感動。。。
d0146341_2120271.jpg


美しい庭園にいくつかある茶室は、自然に溶け込んでいて
きちんとしつらえられた茶道の用意にうっとり。。
点々としている仏像や灯籠を覆う苔の緑と
秋色の落ち葉はお互い引き立てあい。。。
紅葉の隙間から届く木漏れ日さえも美しい。。
d0146341_20413915.jpg


今回、この美術館とレストランをアレンジしてくれた
Cooちゃんママに感謝!感謝!
ワイ!ワイ!キャーキャー楽しんで満喫する私達!
何度転びそうになった事やら。。。笑

笑顔いっぱいの記念写真!
d0146341_20565977.jpg


本館、カフェ等の近代的な建築は、
建築家の隈 研吾氏の作品

ガラスを大きく使用しているので
木々の緑や紅葉が反射して
自然に溶け込む違和感の無いデザインで素晴らしい!
d0146341_21124489.jpg



お庭を堪能したら、開催中の展示を拝見!
(1Fホール部分のみ撮影可)
美しい庭を見渡せる前面ガラス張りの開放感

まるで主役が庭で、建物は立派な脇役のよう。。

しかも、庭を背に配置した美術品にはガラスもロープも張られておらず
自然光が降り注ぎ、何だか美術品が身近に感じられます
d0146341_21145311.jpg



d0146341_2115763.jpg


お庭でゆっくりしたから、レストラン予約の時間もあるので
パパッと急いで拝見。。。と思ったけど、

展示作品が思いのほか面白く
二人でじっくり観察♪すると、細やかな細工や色使いの掛け軸や屏風に
思わぬ発見もあり ついつい見入ってしまいます。。


予約の時間を少し過ぎてしまったけど大丈夫!

だってレストランはここから道を渡ってすぐの所!

美しい紅葉と建物と美術品を堪能したら

お腹も堪能しなくちゃね(笑)

素敵なレストラン編へ つづく。。。。。
[PR]
by nanaxoxo | 2010-11-28 20:45 | Essence(エッセンス)

「桑沢デザイン研究所+東京造形大学「SO + ZO 展」

デザインの時代、アートの息吹 
「桑沢デザイン研究所+東京造形大学「SO + ZO 展」
『未来をひらく造形の過去と現在 1960s→』
d0146341_21281211.jpg
 
創始者、桑澤洋子氏の生誕100年を記念しBunkamuraと
桑沢デザイン研究所 1階ホールの二会場で開催されている展覧会。

第一会場であるBunkamuraザ・ミュージアムのみ拝見してきました。

第一会場のテーマは
「人間主義のデザインの過去と現在、Design,Art of Living 1960s-2000s」

歴代卒業生には錚々たる名前が連なっていて
この方達が世に送り出した「作品」の数々を展示紹介。

日用品からポスター、家具、カーデザイン、ファッション、芸術作品等

普段何気なく使っている物が実はそうだったり、
見た事のある作品の数々に
「桑沢デザイン研究所」の凄さを感じました。


ただ、個人的な気持ちとしては
比較的近年のものが多かったような。。。
Design,Art of Living 1960s-2000sとの事なので、
歴史を感じさせる古い作品を、もう少し見たかったかも。。。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

おまけ
Bunkamuraザ・ミュージアムの
ミュージアムショップには
誰もが知っている名画や作品の面白いグッズが沢山あって
楽しい〜♪ので。。。こちらを購入
d0146341_21452465.jpg



こうやって見ると→d0146341_2212753.jpg
(画像HPより)

まあ!凄い!
名画が3Dに(笑)

日曜日のお土産にしましょ♪







もうひとつ Nさんオススメ! Bunkamuraのレストラン

「ドゥ マゴ パリ」名物 タルトタタン!
リンゴたっぷりでとても美味♪♪
セットのコーヒーもたっぷりでGood!

招待して下さった、Kさん
ご一緒して下さった、Nさん

ありがとうございま〜す♪♪
[PR]
by nanaxoxo | 2010-11-25 23:58 | Art & Design

アスティエ (Astier de Villatte)

やはり
見ると、手にとると欲しくなる。。。。

d0146341_23413160.jpg


ちょっと大きかったから
今回は小さめのものをチョイス。。
d0146341_23415675.jpg


似たような器をショップや作品展(個展)で見かけるけれど

実物を手に持ったときの

趣や質感(薄さと軽さ、硬質感)は全く別のもの

d0146341_0254382.jpg

Simple Tasse à Chocolat(奥)・Alexandre Tasse à Thé(前)


d0146341_23422746.jpg



新しいのに ノスタルジック〜〜♪

More チェックするのは。。
[PR]
by nanaxoxo | 2010-11-22 23:40 | Essence(エッセンス)

Sophie Delaporte / Astier de Villatte写真展

お出かけついでに。。

d0146341_1321826.jpg

(Photo HPより)

「写真家ソフィ・ドラポルト / アスティエ・ド・ヴィラット 展」

11月19日(金)~28日(日)
H.P.DECO東京3F


アスティエ・ド・ヴィラット」のイメージを撮り続ける写真家
Sophie Delaporte (ソフィー・ドラポルト)の写真展

私の個人的感想は

どこか違和感のある写真

徐々に、見ていて落ち着かない気分になる

現代アート写真なのに、絵画を思わせる
あくまでも現代的なのだけれど
裸婦の女性画や、その他の写真にも使用されている
端に置かれたフルーツや花は、
私たちが思い描く古き良き時代の油絵のよう。。
躍動感がなく
不安定な構図

でも、何故だか引き寄せられる

まさにアスティエのイメージを写真で表現

一見、アンティークな趣きを持つアスティエの器は

一つ一つ手作りで、意図的にゆがみやいびつさを残し、
黒土の土台にかけられた白い釉薬は
所々に下の土台がうっすら見える陰影が特徴的で
これらが逆に温かみを醸し出してる所が何とも魅力的!


あ!ちなみに写真のモデルさんは
アスティエのご本人だそうです。
へえ〜!!


お出かけついでに、丁度良い感じの写真展♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


パリの陶器ブランド、アスティエを日本へ先駆けて紹介したり
主にヨーロッパからのインポート雑貨や、
アンティーク家具を扱うショップ

「H.P.DECO」


楽しい店内は、
センスが良くて個性的なモノが沢山あって

ついつい。。。お買い物。。


という事で、やはり手にしてしまった一客はのちほど。。。♪
[PR]
by nanaxoxo | 2010-11-22 21:13 | Art & Design

天ぷら 小野

本日のDinner!


天ぷら好きの私の為に!
素敵なお店へ連れて行っていただきました
d0146341_22335011.gif

(Photo HPより)

一見、こんな所に?? 
良い意味で期待を裏切られました(笑)

カウンターだけの小さなお店!
品がよく、居心地の良い空間
d0146341_22341264.jpg

(Photo HPより)


美しく揚げる天ぷらはどれも絶品!

びっくりしたのは
ご一緒した方が、沢山飲む方で、
途中、その方の分の天ぷらも頂いたら
私のと少し違う感じ。。素材は同じなのに

飲む方、飲まない方で、揚げ方をすこしずつ変えているそう。。

奥が深いです!

2代目と楽しいお話をさせていただきながら
家族的なおもてなしが心地よく

大満足のひととき

d0146341_22345316.jpg

(Photo HPより)


素晴らしい名店を

ご紹介いただきありがとうございました。


ご馳走さまでした



またぜひ伺わなくては。。。
[PR]
by nanaxoxo | 2010-11-19 22:35 | Restaurant(レストラン)

ジオラマ♪

ちょっと気になるジオラマ写真


風景写真などをミニチュア風の写真にしてくれる
「TiltShiftMaker」

これは伊豆に行く時、車窓からの風景


ボツ写真も、ほら!

ミニチュアのおもちゃみたい!!
d0146341_23465449.jpg




お友達とお出かけした時の写真では。。。。

わ~不思議!
人もワンコもおもちゃみたい!
d0146341_23472552.jpg

[PR]
by nanaxoxo | 2010-11-17 23:12

お仕事半休〜♪ しみじみ

今日は、おばあちゃん(お義母さん)が用事あるため
私は午後お仕事お休み〜♪♪

今日はのんびりお散歩行こう!
平日の午後にゆっくりお散歩いけるって嬉しい〜♪♪

午後3時過ぎ、もう傾いて来ている夕日が
ちょうど紅葉した木に当たって
キラキラしていました! 綺麗〜♪
d0146341_18414462.jpg


大好きな公園でのお散歩だから
とても嬉しそう♪
d0146341_18424591.jpg


昔はおもちゃでよく遊んだけれど、
今はボール遊びだけ! 
d0146341_18434721.jpg

一生懸命なところが凄くかわいい。。。

ずっと続けられるように
足や心臓にあまり負担かからないように
そろそろ。。。
d0146341_2022772.jpg



好きな仕事が出来るのは
とても幸せな事だけど

毎日こうしてお散歩したいなあ。。。

しみじみ
[PR]
by nanaxoxo | 2010-11-16 18:46

癒される一服

素敵なお茶を頂きました。
(Thanks C&Tmama)

「柚子の緑茶」という日本茶
三國屋善五郎さんというところのお茶だそうです。
入れ物も素敵ですね!
d0146341_11593014.jpg

ほんのりフワ〜っと柚子の香り。。。キャ!
これだけでも充分癒されますが

さらに
美味しいお茶のお供は。。
こちらもお土産で頂いた
お舟の形をした「高瀬舟羊羹 」
(Thanks MBmama)

回りが少し固くなっても美味しいのだそう♪ 

休日の午後、穏やかなお茶の時間

ゆっくり堪能させていただきました

せっかくだから写真を撮っていると
足元に。。。
d0146341_1234672.jpg


被写体はこの世に自分だけ!と思っているナナさんは
ポーズをとっていたのでした。。。
[PR]
by nanaxoxo | 2010-11-14 20:00 | おいしいもの

過去日記 ようやく少しずつアップ中〜!

過去日記 ようやく少しずつアップ中〜!
現在と過去が入り乱れてます。。

↓先月の旅日記は長編の為、只今編集中〜♪
d0146341_2338594.jpg

レオくん遅くなってごめんね!
もう少し待っててね!
[PR]
by nanaxoxo | 2010-11-14 19:37