<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

TDC展 2010

d0146341_0161552.jpg
TOKYO TDC (東京タイプディレクターズクラブ)

言葉は目で見る事が出来ないけれど
文字の形で力強さや弱さ、楽しさ、コワさを視覚で表現

普段何気なく見ている文字の形に焦点をあてて見ると
面白さアップね〜♪

今回、嬉しかったのは
以前開催された、佐藤 卓の『2つの実験』展に行く事が出来ず
見る事が出来なかった
紙の積層による「ひらがな」の立体作品を見られた事!

「あ」〜「ん」まで、輪郭のすそ野を広げながら、溶けるような姿のひらがな。

これは紙を積層し、ひらがなを一文字ずつ立体に起こしたもの。
二次元の表現である文字に、
それぞれの文字が持つイメージに合わせた
カーブを持った3次元の立体に仕上げられている。
d0146341_23264168.jpg

(Photo HPより)
d0146341_0292878.jpg

(Photo HPより)


一つ一つのひらがなが、
上から見ると輪郭のすそ野を広げながら、溶けるような姿が美しく
横から見ると、山のような造形美

文字本来の持ってる力を楽しめる作品展でした。
[PR]
by nanaxoxo | 2010-04-23 00:18 | Art & Design

祝!17歳 リッキー隊長♪

一日延期して
待望の
爽やかな春うららな日
4月18日
d0146341_22331280.jpg

素敵な宴の始まりです
(ナナさんの顔がすごい事になってるぅ〜笑)
d0146341_22324928.jpg


そう!今日はリッキー隊長
祝! 17歳のお誕生日会

17歳!
凄いですね!

自分の17年前を思い出してみて!
ちなみに私は20代のキャハハな青春時代!
その頃すでにリッキー隊長が存在していたんだと思うだけで
その凄さが実感できます。

さて!主役の登場です♪
ここまで来ると、ついご利益にあやかりたくて
拝んでしまいそうになります。。(笑)
d0146341_22401894.jpg

d0146341_22403312.jpg

お祝いの宴の準備も万端!
リッキー隊長を乗っけたケーキ!
d0146341_2243279.jpg

これまたリッキー隊長の顔の赤飯!(まいさんお手製)に
17歳を見事に表現したお花!
d0146341_22444357.jpg

風船は飛んでいるは、カワイイ手作りクッキーもあって、
そして沢山の祝福!
と、思ったら
「わしゃ、待てん!」 ガブリ!
d0146341_2250667.jpg


お目目もお耳も、最近では嗅覚も衰えていると聞いていたのですが
「そんなの関係なーい!」
って言うくらいの
素早いこの食欲!

流石だわ! 恐るべし〜!!

しかも、足取りも今ひとつと聞いていたのですが、
これまた、トコトコズンズン 歩く歩く〜♪♪
走るまではいかないですが、
ビックリするくらい歩き回って
風と大地を全身で感じて、皆の気配に囲まれて
とっても楽しそうにしているの!

ミラクルなひとときを間近で見れて一緒に過ごせて
私の方が幸せのオーラを沢山もらっちゃった!

そして、もう一つ、二つ
素敵なお誕生日会も一緒にしましたの〜♪
4月生まれの
カンペイくんと、キナちゃん♪♪
d0146341_233930.jpg

大小のカワイイ二人!
リッキー隊長目指して、元気いっぱいでいてね〜♪♪

そして
今日、この宴が一日延期になったので、
桃ちゃんの子供達のお誕生日会にも参加させて頂きました〜
(お写真で写っていない仔がいてごめんなさい=
桃っ仔集合写真の時、後ろでリードを持ってたから写せなかったのぉ〜泣)

d0146341_2354971.jpg

可愛い桃ちゃんの子供達。。
お星様になった桃ちゃんも、
きっと元気で幸せな我が子の姿を見て喜んでいる事でしょうね♪

人もワン達も笑顔に、そして元気になれるこの場所で
こうして3つもお祝い出来て、のんびり過ごす楽しいひととき
幸せが目に見えるよう♪

みんなで撮る集合写真は久しぶり〜♪
皆、かけがえのない大切なお友達!
d0146341_23133588.jpg

d0146341_23193379.jpg

あの可愛い仔達もお写真で参加してましたよ♪
お写真以外にも、あの仔もあの仔もそしてあの仔も
みんな大好きな大きな木の下で一緒に楽しむ声が聞こえたような気がします。

リッキー隊長は今日で
この大好きな場所から引退するそうです。
大好きだけど、ちょっと遠いものね。。

今日は最後の花道の日でもありました。

これからリッキー隊長の犬生は
快適な自宅やご近所でのんびり過ごすそうです!
潔いなあ〜カッコいいなあ〜と思う。

会いたくなったら、こちらから会いに行くからね!

普段は寝てばかりというリッキー隊長も
決めの日は シャン!として
自由気ままに楽しむ姿! アッパレ!

しかと見届けましたよ!
リッキー隊長は卒業しちゃうけど
アルトくん、エリカちゃんは、まだまだ一緒にお出かけするのだ〜♪

今回は不思議と涙は出ず、笑いが一杯!
心に残る忘れられない一日となりました。

いつも一歩先を行くリッキーくん
ナナさんも今年10歳
少しずつ老化も出て来るお年頃
だけど、私の周りにはシニアのワンコと楽しく過ごす(過ごした)先輩達がいます。
良きお手本となっていて、
シニアワンコと楽しく素敵に暮らす
ちょっとした気遣いや、アイデアを見て聞いていたおかげで
ナナとの将来のシニアライフに不安はあまりありません。

「あるがままを受け入れて、寄り添う」

リッキー隊長と、17年連れ添ったから出る言葉だと思う。

リッキー隊長のお誕生日会の素敵な様子は
こちらから見れます☆Setagaya-Tail☆

いつか私もそう言えるように、
肝っ玉お母ちゃんになるぞ〜(笑)

リッキー隊長、おめでとう!
これからもマイペースで楽しんでね〜♪♪

☆おまけ☆

ナナさんですか?
ずっとずっとこんな感じ。。食べ物LOVE!
d0146341_23535574.jpg

そりゃ〜みんなから太った?って言われちゃうよね。。トホホ
[PR]
by nanaxoxo | 2010-04-22 23:50

HAPPY DAY♪

リッキー隊長 お誕生日 詳細のその前に、

もう一つ別のをアップ♪

1日早く私のお誕生日ディナー♪
d0146341_231428.jpg

今年もSKYで♪
私の会社からも近く、車のアクセスも良くて
何より美味しく、お料理のリクエストも快く引き受けてくれる
そして気取らず過ごせるから
ついついこちらになっちゃいます


お互い忙しくて、ゆっくり話をする時間もほとんどないけれど
久しぶりにゆ〜っくりおしゃべり!
今までの事、そしてこれからの事、
色々話は尽きません♪♪

お互いおじいちゃん、おばあちゃんになっても
ずっとずっと夫婦2人が
元気で仲良く楽しく暮らせますように。。♪

それが一番の願い☆

いつも私とナナさんの為に頑張ってくれてありがとう!!
[PR]
by nanaxoxo | 2010-04-19 21:07 | Restaurant(レストラン)

リッキー隊長 17歳おめでとうございまする!

キャバリア界の重鎮♪
リッキー隊長 17歳 お誕生日!

d0146341_22514366.jpg


そしてかっこいい花道!

しかと見届けました!

どこから書こうか。。ムムムムム

ゆっくりじっくり書きたいので 詳細は後日! 
[PR]
by nanaxoxo | 2010-04-18 22:49

お掃除 ついでにこちらも♪

さあ掃除機かけましょ!
出来るだけこまめに かけるようにしています。
(と~ってもめんどくさいんだけど(笑))
かけてもかけても抜け毛がハラハラ~♪

抜け毛の源が転がっています↓
d0146341_21495240.jpg


掃除機終わると、コロコロの出番
ついでにあなたにもコロコロ~♪
d0146341_2150138.jpg

これが意外と好きなナナさんなのデス♪

抜け毛が多くても
それが嫌だと思った事は一度もない
むしろ会社でナナさんの毛が服にくっついているのを発見した時、
嬉しくなっちゃうんだなあ〜♪
[PR]
by nanaxoxo | 2010-04-11 23:49

ようやく週末〜♪

ようやく週末
お片付け&お洗濯すませたら

ナナさんとホームセンターへお買い物
その前に、桜を見に寄り道しましょう♪

満開は過ぎたけど、ポカポカ陽気が気持ちいい♪
d0146341_23525864.jpg


道に落ちた花びら 模様みたい
やけにナナさんが小さい ミニだねえ〜
d0146341_23522831.jpg

嬉しそうな笑顔! 
d0146341_23524745.jpg


いつもの場所も行ってみよう

可愛い仔ちゃんにも会えましたよ♪
d0146341_23531848.jpg

愛衣ちゃん 久しぶり〜♪
d0146341_2353319.jpg

お耳の具合が悪いそうで、早く良くなるといいね!
ワン同士近況を報告しあってる(笑)

唯一好きなボール遊び♪
これだけはずっと変わらず好きな事
d0146341_23555145.jpg

一生懸命な所がなんともカワイイ。。のデス♪

さあ!ホームセンターへ行きましょう
あれもこれもしなくちゃ!って思うだけでも
あっという間に過ぎちゃう週末。。

ナナさんと、もっとゆっくり四季の移り変わりを
感じられるといいんだけどなあ〜〜
[PR]
by nanaxoxo | 2010-04-10 22:05

美味しく頂きました♪

前日の勲章?
山のようなお洗濯物。。フぅ〜
お掃除お片づけ パタパタと。。
ナナさんは疲れが残っているのか、まったり中〜羨ましい。。
d0146341_21464997.jpg

あとでお風呂ですよ♪ ウシシ 

ついでの用事をすませたら

さあ昨日の戦利品
小さいけどちゃんと食べてあげなくっちゃ!
d0146341_21465987.jpg

剥くと更に小さくなって。。
教わった通りに作った
「タケノコごはん」
d0146341_2147899.jpg

ひゃ〜〜!!
美味しい=!!
[PR]
by nanaxoxo | 2010-04-04 21:46

秘境に行ってきました その3 最後は偶然のサプライズ

掘り方をレクチャーして頂けると思いきや、
簡単な説明だけで(笑)
「篭と鍬がありますから、自由にどうぞ〜
自己責任で楽しんでください〜♪
竹林はあっちですよぉ〜♪ 頑張ってね〜」
。。。そそそ〜なんですか。。汗汗

という事で、

K子に鍬と篭を持ってもらって、いざ出発!
d0146341_2152068.jpg


前日の雨で所々ぬかるんでいるので
ナナさんはロンパースに着替えましたよ♪
d0146341_2323071.jpg


桜の花を眺めながら歩いていると
まだ咲いていないけど、
こんなに立派な桜の木も!
満開だとさぞかし見応えある事でしょうねえ〜♪
d0146341_22165549.jpg


しばらく行くと、竹林に到着
d0146341_2221267.jpg

d0146341_22211560.jpg

まだ土に埋まっているタケノコを見つけるのは
と〜〜っても難しい=
なかなか見つからず
目を皿のようにして
ようやくK子が発見!!
d0146341_22264577.jpg

すごい勢いで掘り始めました〜(笑)
d0146341_22272320.jpg

一生懸命掘って掘って採った
記念すべき1本目! 
d0146341_22284524.jpg

ちち小さい。。
しかもバナナみたい。。
小さいのに掘ってしまってすみませんタケノコさん(笑)

このあと2時間近く地面に這いつくばって
2人で7本!
d0146341_2241633.jpg

お互い掘る時は、鍬が危ないので
ちょっと離れてナナさんを抱っこ。

見つけるたびにキャーキャー!
宝探しのようで、楽しい
d0146341_22422075.jpg


ただ。。。
土が湿っているので
すごく滑りやすくて、滑りやすくて
転んで泥だらけ(苦笑)
這いつくばって探すから、
もうホント泥んこ
当然ナナさんも。。
尻尾には草や枝がいっぱいくっついて。。
長毛のワンコには不向きだわ(苦笑)
足を洗ってあげるの大変(*´Д`)=3ハァ・・・

どれくらい汚れるかというと、こんな感じ↓
d0146341_22492374.jpg

こんなに汚れたのは小学生以来
でもこれはこれで楽しい!!
自然の中で全身を使って、タケノコ探し
2時間後は
フラフラ。。(笑)

フラフラヨロヨロお店に戻って
アルコールフリーのビールを一気飲み〜
アイスを食べて、しばし呆然
ナナさんもお疲れさま
d0146341_22592858.jpg


ここにいると、ついついの〜んびりしたくなっちゃいます
でも
そろそろ帰らなくては。。

身も心もすっかりリフレッシュ!

充実した一日に、大満足!

竹仙郷さんとても楽しい時間をありがとう!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

帰りは休日という事もあり大渋滞

ようやく家近くまで辿り着き

お腹も空いて、食事したいケド、
なんせ泥んこ&ナナさんも一緒。。。

申し訳ないと思いつつ。。空腹には勝てず
ご近所のドッグカフェ トロさんへ〜
快く迎えてくれてありがとうございます♪

しかも
可愛らしいキャバリアちゃんがいっぱい!!
あらま!

ノアちゃん!
エルメちゃん&ラデュレちゃん!
パールちゃん&ベッキーちゃん!
もなかちゃん!りんちゃん!

お誕生日会の真っ最中〜♪
お久しぶりの方もはじめましての方も
皆さんと〜っても暖かく歓迎してくださって。。
感激!!
あろうことか、こんな汚れた姿。。ああ恥ずかしい=
ナナさんはお誕生日ケーキのお裾分けまで頂いちゃいましたの!
d0146341_21112069.jpg

一緒にお写真も撮らせていただきました☆キャ!

ホント皆さん優しい方ばかり。。(見習わなくては。。(*^^*))
これからのキャバリア会を盛り上げてくれる
若い世代の方達♪

お会い出来てと〜っても楽しかったです!!
K子もビックリしながらも、沢山のキャバリア達に会えて
喜んでいました。

またお会い出来るのを楽しみにしていま〜す!
ありがとう!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

朝早くから夜遅くまで。。
楽しい時間はあっという間

ナナさんお風呂に入れてあげたいけれど
これ以上疲れさせる訳にもいかないから
ボディケアミストで拭いて
明日入ろうね〜

d0146341_21452335.jpg


おやすみなさ〜い!
[PR]
by nanaxoxo | 2010-04-03 23:58 | おでかけ

秘境に行ってきました(春の味覚を求めて。。)その2

こちらはあらかじめ予約をした人のみ
訪れる事が出来ます♪
ここでお食事、タケノコ堀、山菜摘み、
散策等をしてのんびり過ごすのデス
ちなみにテレビが見れるようになったのは
ほんの10年前だそう。。ビックリ!

早く到着したので、あたりを散策

そろそろ時間なので
お昼ご飯を頂きましょう〜♪

炭火をおこして待って下さってました。

迎えてくださったのは
こちらを切り盛りされてるご夫婦
素敵な人柄で、楽しいお話についつい引き込まれてしまいます

d0146341_20135155.jpg


窓からはのどかな風景
d0146341_20152466.jpg

この季節のお料理のメインはなんといっても
地元名産
「たけのこ」
前菜三種は、こちらの山で採れた、
「たけのこと土筆のあえもの」「たけのこのおさしみ」「自家製エシャロット」
d0146341_20233484.jpg

「たけのこの煮物」「たけのこと菜の花の天ぷら(追加注文)」
どれもホント絶品!特に天ぷらは最高!ほくほくした食感が不思議〜♪

ここのタケノコの特徴は灰汁抜きの必要がないのだそう。

メインはお肉とお魚、お野菜の炭火焼き!
先日、パパと食べた炉端焼きのお店より数段美味しい!!
出来るだけ自家製の食材を使い、その他のお野菜やお肉も厳選しているので
素材の味がしっかりしていて、ヘルシー
d0146341_20234199.jpg

ちゃんと焼き具合を見てくれているので
楽しくおしゃべりしながら
少しずつ美味しいタイミングで頂けて
焼きタケノコ、鳥手羽、〆の鮎等等
どれも絶品!

d0146341_20234862.jpg

しめくくりのタケノコご飯とタケノコのお味噌汁
最後までじっくり春の味覚を満喫

桜模様の取り皿、青竹色の器♪
細部まで春を感じさせてくれる
楽しい美味しい「タケノコづくし」

かれこれ2時間近くのんびりお食事堪能したら

いざ!本日の目的その2
「タケノコ堀り」に行きましょう〜♪

秘境に行ってきました その3 へ 
[PR]
by nanaxoxo | 2010-04-03 23:57 | おでかけ

秘境に行ってきました (春の味覚を求めて。。)

K子とナナと
一足早い春を探しに。。

千葉の山の中
桜と菜の花が満開。
薄いピンクと黄色のコントラストが美しくて

小さな鉄道の脇に続く菜の花を眺めながらのドライブは最高。ラララ〜♪
d0146341_0295959.jpg

ナナさんには菜の花は興味ない様で。。(笑)

目的地近く、
急に山深くなってきて。。道が狭いと聞いてはいたのですが、
(勿論、携帯もつながりません)
気がつくと車一台がやっと通る程の道幅。。(汗)
横は崖っぽくて、木も倒れてるし。。
d0146341_0302611.jpg

後に戻る事も出来ず、
果たしてこの道で正解なのか不安がよぎるも
ひたすら進むのみ。。ドキドキ。。
対向車が来ても、絶対にバック出来ない=

極めつけはこちら↓
d0146341_21492628.jpg

もうこの時点で緊張は最高潮に。。ありえないでしょ。。(滝汗)
d0146341_030483.jpg

キャーキャー!!
つられてナナさんもワンワン!!
ハンドルを握りしめて
d0146341_0305822.jpg

超低速ノロノロ運転で脱出。。

トンネル抜けて、ホッ。。
しばらく行くと
ようやく到着! 

のどかな空間が広がっていました。
d0146341_21414454.jpg

大きなニワトリ(名古屋コーチンだそうです)が
近寄ってきてごあいさつ。。どうも

看板ワンコの
ごまちゃんにもごあいさつ
とっても大きくて、お客さんが来るとワンワン言って知らせてるのだそう
d0146341_21525097.jpg

大きいからちょっとコワかったのですが、
と〜っても優しい子! フワフワの感触がたまりません。

今日の目的地!
ご挨拶にいきましょう〜
d0146341_2221654.jpg


もうひとりの看板ワンコ
ゴマちゃんの兄弟イチローくんがお出迎え♪
d0146341_21563812.jpg

写真では小さく写っていますが
大きいです。そしてとっても太っています(笑)
そして何より、ゴマちゃんと同じくとっても良い子。
d0146341_21585959.jpg

ナナさんも緊張しながらもご挨拶出来ましたよ

それではおじゃましましょう〜♪
[PR]
by nanaxoxo | 2010-04-03 23:32 | おでかけ