カテゴリ:Art & Design( 92 )

展示会。。

過去日記

Nobuko Nishida展
d0146341_21562548.jpg

宝物のHに負けないほど素敵バッグ!


d0146341_21564291.jpg

実物はもっと素敵!
[PR]
by nanaxoxo | 2013-11-05 14:56 | Art & Design

TDW

今年もTDW(東京デザイナーズウィーク)
みんなでパチり!
d0146341_111139100.jpg

d0146341_1172594.jpg


帰りに「ランボルギーニ青山」パチり
「ガヤルド」
d0146341_118225.jpg

かっこいいね
[PR]
by nanaxoxo | 2013-10-29 11:10 | Art & Design

休日出勤

仕事の合間

コーヒー買いにいく感じで(笑)

ちょっと息抜き♪
d0146341_165338.jpg


d0146341_16531313.jpg

[PR]
by nanaxoxo | 2013-09-28 16:57 | Art & Design

『STITCH SHOW』

ワンコともだち? 刺繍ともだち?
チェリママとC&Dooママとまずはランチ♪
チェリママセレクト
レフェクトワール(RFECTOIRE) 
d0146341_1338416.jpg

パンおいしいね〜!! ローズカフェみたくイイ感じ!!

やっぱりおしゃべりとまらない=(笑)

今日の目的
スパイラルガーデンで開催されている
『STITCH SHOW』出版記念展覧会
刺繍アトリエの先生の作品も展示
d0146341_13381789.jpg

刺繍をモチーフとした色々な片の作品が一同に展示されていて
なんだか面白い作品もいっぱいある。。
d0146341_13405162.jpg

想像超える刺繍の世界

そもそも刺繍の概念って何だろう?
一般的なイメージは
地味にチクチク布にステッチって感じで、
実際 ダンナさんにも刺繍してると「おたくちゃん」ってからかわれるけど

今回思った事は
絵画のような工作のような
もっともっと縦横斜上下縦横無尽な表現が可能な
自由な世界 出来ないモノってないんじゃない?

森美術館で開催された「LOVE展」に出展されてた
台湾のチャン・エンツー(張恩慈)さんの刺繍作品もかっこよかった

チクチク おばあちゃんになっても楽しめる

刺繍ってすばらしいね♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ おまけ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

美味しいおみや♪

瑞穂の豆大福
d0146341_1047853.jpg

初めて食べた 美味し=!!!!
チェリママありがと=

レフェクトワールで美味しいパンと
可愛いジャム。。。♪ 
d0146341_10471883.jpg


午後カフェの近く
福井のアンテナショップで
C&Dooちゃんままが発見
「さばとらナナちゃん」のカレー
d0146341_10472648.jpg

ナナちゃんと猫(ふくちゃん)みたい(笑)

こちらも人気みたい
d0146341_104734100.jpg

すごく大きなおあげ
これ、美味しい!!
また買いにいくかも!

あ〜おでかけ帰りに食材色々買うって
いい奥さんね フフフフ
[PR]
by nanaxoxo | 2013-09-14 13:32 | Art & Design

ANDREAS GURSKY  アンドレアス・グルスキー展

ANDREAS GURSKY
アンドレアス・グルスキー展


ドイツの現代写真を代表する写真家
日本初個展
d0146341_12455352.jpg

「すべてが精緻かつ等価に広がる独特の視覚世界」???・・・・


デジタル社会の現代が生み出した作品は
画像処理が行われた不現実世界に驚愕しつつも
素直に受け入れてしまうのはなぜだろう
d0146341_1246128.jpg


こんな写真みたことない
かっこよすぎ!

2012年11月、クリスティーズで、
写真「RehinⅡ」が430万ドル(約4億3000万円)で落札
史上最高額の写真家

写真で「億」とかっていったいどんなの??と
稚拙な興味もあっていそいそ出かけた

アンドレアス・グルスキーの世界

とんでもなくかっこよかった!

数分眺めるだけなんてもったいない
この巨大な作品郡の1点でいいので
家の壁一面に飾ってじっくり見たい。。
発見の連続の後は作品自体にとりつかれてしまいそうな魅力。。。

「億」ってこういうことなのか。。






カミオカンデ行ってみたいわ
[PR]
by nanaxoxo | 2013-09-06 12:45 | Art & Design

若冲が来てくれました

過去日記 8月31日

若冲が来てくれました
―プライスコレクション 江戸絵画の美と生命―

遠くて躊躇してましたが、

ワンコ友達 今はもうアート友達(笑)のチェリママから
「すごくよかったよ!!」と教えてもらい
思いきっていってきました。

図録がアマゾンで買えるので、行くなら先に見てた方が面白いよ!とも、
アドバイスもらってたので、先に購入

今までにない、楽しく読みやすく分かりやすい図録!
おかげで予習バッチリ出来て
日本画がぐっと身近に! 
d0146341_15391082.jpg


それはそれは
すごく良かったです!
もう!とにかくスゴクスゴク素晴らしい!!
どう表現したらいいのか。。

ブライスさんのコレクションは
動物画が多くて面白い!
江戸の美人画って非現実すぎて受け入れにくいけど
動物画は目がまんまるになるほど面白い!
日本画にここまで夢中になるのは初めて!

勧めてくれたチェリママにはとても感謝しています。

だからどどうぞ一度見に行って!
最初にぜひ図録を見てから行って下さい。

個人コレクション
もう日本では見る事が出来ないでしょう

私に日本画の素晴らしさを教えてくれたのは
アメリカ人(ブライスさん)でした


お土産は
屏風型のはがき♪
とっても素敵でしょ
d0146341_20345542.jpg

d0146341_2035620.jpg

(折り方が逆なのは、光の加減でうまく写せなかったから)
[PR]
by nanaxoxo | 2013-09-05 23:35 | Art & Design

レオナール・フジタ展

「乳白色の肌」で人々を魅了する画家レオナール・フジタ
(藤田嗣治、1886-1968)

レオナール・フジタ
― ポーラ美術館コレクションを中心に


レオナール・フジタ作品 国内最大級のコレクションを保有する
ポーラ美術館の収蔵作品約170点を中心に約200点を一堂に紹介
d0146341_10155627.jpg


「タピスリーの裸婦」秀逸!

一方 どこか大人のような子供。。シュールな独特の魅力が満載
見ていて自分の中で物語が広がり ワクワクする気持ちになる 

後年主に描いた様々な職業を子どもで表現した小さな職人たち「職人尽くし」
色々な職業??がありすぎてすごすぎ。。。
「パン屋」「床屋」「歯医者」等はあたりまえ
「詐欺師」や「泥棒」、「天才」まで。。職業の枠を越えてるような。。

藤田嗣治自身と秘密?をかいま見れる
写真家の土門拳が撮影した アトリエでの風景写真

乳白色の秘密

交友のあったモディリアニ、アンリルソー等の作品展示あり

モディリアニ、ピカソ、キスリング、ローランサン、more...more..
そうそうたる芸術家達と交友があり
エコール・ド・パリの代表的な画家
フランスでは勲章も授与され、知らない人はいないと言われる程なのに。。

国籍をも替える波瀾の人生
国の要請で書かされた戦争画がもととなり戦争協力の罪を非難され、
日本を去りパリへ。二度と日本へは戻らなかった。

パリでの成功後、そして戦後と、生前の藤田が日本社会から認められる事はついになく
藤田本人も生前は日本での展覧会を拒否

やっと展覧会がまともに開催できるようになったのは2000年以降になってから

もっと知りたければ 『もっと知りたい藤田嗣治』(東京美術出版)を!

失うには大きすぎた日本の宝
楽しく愛らしい絵の裏には
悲しい一面もあるのですね

充実した内容の楽しい絵画展でした

特集ページからダウンロードできるワークシート子供向けだけどおすすめ
d0146341_13133416.jpg

つっこみどころ満載の楽しい絵は、一人より誰かと共感したほうがいい!
今回はチェリママとカンペイちゃんのママと一緒に!
三人で絵を見ては、あれこれつっこんだり、繊細なタッチに見入ったり(笑)
思わずクスクス。。。

藤田の絵が好きなチェリママは今回、絵だけでなく工作品も展示されてたので
ますますお目目キラキラ♪
初めて見た藤田の絵のシュールさに、
つっこみを押さえきれないカンペイちゃんのママのお目目もキラキラ(笑)

もちろん私も お目目ギラギラね〜笑

楽しかった〜〜!!!

その後のランチでもおしゃべり三昧♪
「L'AS」青山
d0146341_14331470.jpg


美味しい〜♪♪
たのし〜〜〜♪♪

ありがとう
[PR]
by nanaxoxo | 2013-08-24 14:33 | Art & Design

LOVE展

六本木ヒルズ・森美術館10周年記念展
「LOVE展:アートにみる愛のかたち
― シャガールから草間彌生、初音ミクまで」



超有名作家から無名作家まで。。??
古典から現代まで。。??

LOVE「愛」
なんて壮大なテーマなんだー!!

斬新な展覧会を得意とする森美術館ならではって感じの記念展でした。

d0146341_10415448.jpg

「LOVE展」の5つのセクション

「愛ってなに?」
「恋するふたり」
「愛を失うとき」
「家族と愛」
「広がる愛」
d0146341_10425150.jpg

一緒に楽しんだ たかちゃんとパチリ! さてどこでしょ(笑)
d0146341_10425847.jpg

d0146341_1043941.jpg

d0146341_10431694.jpg



「LOVE」命の源
これがない灰色の世界には生きられないよ
[PR]
by nanaxoxo | 2013-08-23 10:47 | Art & Design

貴婦人と一角獣展

貴婦人と一角獣展

d0146341_9171024.jpg

(HPより)

話題ですね

誰しも魅了してしまう物語性

希少性

現代の私達も受け入れやすい「かわいらしさ」

6枚の壮大なタペストリーは
実際に見てその大きさと美しさに圧倒!!

そしてうっとり。。。ちゅてき〜〜!!

獅子がペコちゃんみたいに舌をペロッとしてるみたい(笑)
一角獣&獅子の表情の豊かさ。。かわいい〜 かわいい〜♪♪

d0146341_9285667.jpg

(HPより)

それにしても手織技術のすごさにビックリ

スカートのひだの陰影まで表現されてる!

インターネットミュージアムでも詳しく紹介されてます



展示数は決して多くはないですが
凸版印刷、NHK、NHKプロモーションと
共同で制作したVR映像作品
『貴婦人と一角獣へのオマージュ』が
分かりやすく素晴らしい映像!!!
DVDとして図録につけて欲しかった・・
d0146341_9352855.jpg

(Toppan HPより)


6連作
刺繍してみたーい!!
[PR]
by nanaxoxo | 2013-05-31 09:15 | Art & Design

目撃せよ。体感せよ。記憶せよ「フランシス・ベーコン展」

「フランシス・ベーコン展」
d0146341_9183424.jpg




心に響くというより
神経に響く。。

すごいデス。。



目撃せよ。体感せよ。記憶せよ「フランシス・ベーコン展」

キャッチコピーもナイス!!!






帰宅後

がん見する ふくたん。。
d0146341_1648217.jpg

かわいい。。にゃ 
[PR]
by nanaxoxo | 2013-05-09 09:17 | Art & Design