人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもしろ美術ワンダーランド展

おもしろ美術ワンダーランド展_d0146341_2318447.jpg


おもしろ美術ワンダーランド展

「日本美術に親しんでいただきたいという考えのもと
ルーヴル - DNPミュージアムラボの協力を得て、
デジタル技術とアナログ手法を駆使したさまざまな展示方法により
所蔵の名品約40件をお楽しみいただきます」

ということで、アフター5

レオママとミッドタウンでの買い物ついでに寄ってきました

夏休みの子供向けかとおもいきや
ちゃっかり大人も結構楽しめる展示でした

写真もOK!(フラッシュNG)

一部ですがこんな感じ♪(画像すべてiPhone)
光の当て方で、イメージが変わる器たち
(和ガラス:藍色ちろり、薩摩切子など)
おもしろ美術ワンダーランド展_d0146341_1429539.jpg


洛中洛外図屏風 
おもしろ美術ワンダーランド展_d0146341_14295112.jpg

(六曲一双 伝土佐光高筆 江戸時代 17世紀後半)

この屏風を画像として取り込んだ巨大タッチパネル
タッチすると。。。
おもしろ美術ワンダーランド展_d0146341_1430383.jpg

ガラス越しでは間近で見ることが出来ない細かい部分が
おもしろ美術ワンダーランド展_d0146341_14301268.jpg

こんな風に拡大! 表情までくっきり! すご〜!!
思わず いろんな所をタッチ! 
表情豊かな人々の姿、装いに思わず見入っちゃいます

デジタルを駆使した現代ならではの見せ方もあれば、

こんな。。。すごくアナログな体験も。。。苦笑
おもしろ美術ワンダーランド展_d0146341_14305596.jpg



サントリー美術館所蔵の16点の鍋島焼のお皿を展示してあるその前には
おもしろ美術ワンダーランド展_d0146341_14551318.jpg

自分だけの「鍋島焼」を作るコーナー!
おもしろ美術ワンダーランド展_d0146341_14324425.jpg

レオママちゃんとトライ!
おもしろ美術ワンダーランド展_d0146341_14313750.jpg

お皿を選んで、文様を色々指で選んで、拡大したり開展したり。。
あーでもない、こーでもない。。。夢中!
おもしろ美術ワンダーランド展_d0146341_14331692.jpg

サインを入れて、ようやく完成!
すると大型スクリーンに映し出されてちょっと感動!
おもしろ美術ワンダーランド展_d0146341_14334437.jpg

平日夜だったので、子供達もおらず、
ゆったり空いていて、大人達がしっかり楽しんでいました。

日本美術って、なんとなく
奥ゆかしい日本人独特のまわりくどい比喩表現のイメージが強くて
理解するのが難しいという印象があったのですが

アナログ、デジタルを駆使して自分自身が体験したら
不思議と日本美術を身近に感じられました♪

展示されてる「鍋島焼」
ただのお皿に見えたのも、
自分で作ってみたあとは、必要以上にじっくり見てしまったり(笑)

お買い物ついでに寄れる サントリー美術館での
ちょっと楽しいひととき♪


寄り道ついでに「鈴波」
おもしろ美術ワンダーランド展_d0146341_14341428.jpg


楽しかった〜

また来週がんばろ〜〜!
by nanaxoxo | 2012-08-10 23:18 | Art & Design
<< たのし〜♪ ありがとう♪♪ >>