人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大エルミタージュ美術館展 世紀の顔・西欧絵画の400年

過去日記 7月6日(金)


大エルミタージュ美術館展
世紀の顔・西欧絵画の400年

テレビでも特別番組が組まれてましたね♪
大々的な宣伝の効果もあり
すごい人気だとか。。

20時まで開催の金曜日
少し早めに仕事を切り上げて行ってきました
夕方からの雨予報もあり
比較的空いていてラッキー!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

ロシアのサンクトペテルブルクにある
エルミタージュ美術館
300万点を超える所蔵作品を有する世界有数の美術館

16世紀から20世紀までの
400年にわたる西欧絵画の歴史を
1世紀ごとに西洋美術の「顔」となる名作辿る構成となっている

書くと簡単だけど
400年??!!
絵画の歴史の集大成を一気に見れるってすごい〜


大エルミタージュ美術館展 世紀の顔・西欧絵画の400年_d0146341_21405915.jpg


ティツィアーノ、ルーベンス、レンブラント、
ブーシェ、レノルズ、モネ、ルノワール、セザンヌ、
マティス、ピカソら83作家の作品、全89点(HPより抜粋)

正直少しミーハー?? って思ってたけど
行って納得!
いや〜も〜  スゴイです!

大エルミタージュ美術館展 世紀の顔・西欧絵画の400年_d0146341_2139989.jpg


目当てはスケドーニの作品2点

それ以外の作品も どれも素晴らしい
浮き世場慣れした
想像力にあふれた宗教絵画

生活に密着した絵画は
その当時の生活様式も垣間見れて興味深い
現代のカメラの代わり?

老若男女 みなさん食い入るように見てました

これらが1500円で見れるなんて。。申し訳ないくらい!

どーにかこーにか仕事をやりくりして行った甲斐がありました


☆ ☆ ☆ おまけ ☆ ☆ ☆

帰りは やっぱり
「デンメアティーハウス」
大エルミタージュ美術館展 世紀の顔・西欧絵画の400年_d0146341_21444210.jpg


夏だけど、お目当ては冬のお茶! 

美味しいお茶頂きながら
図録ゆっくり見たい。。けど

きっと横でナナちゃんが
ワンワン「オヤツぅー」だわ(笑)
by nanaxoxo | 2012-07-06 21:46 | Art & Design
<< その理由は。。。 食いしん坊隊。。。 >>