人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏は涼しく? 六本木で美味し楽しデート日和♪

楽しかった夏休み明けの出勤
溜まった仕事が並んでるぅ〜汗

午後は楽しいお休みだから

アドレナリンが出てるのを実感できる位
お休み明けの脳をフル稼働!
楽しい事が待ってると仕事はビュンビュンはかどります〜
おっ! 何だか「今を生きてる!」って感じ??キャハハ 

無事終わらせて待ち合わせ場所へ〜〜(スキップ出ちゃいそう 笑)


「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」
(六本木ヒルズ)

夏は涼しく? 六本木で美味し楽しデート日和♪_d0146341_1753012.jpg

赤と黒がテーマカラーのシックな店内は
ローーーーングカウンター席がメイン!
オープンキッチンのライブ感を感じながら
スタッフの方とも気軽に会話を楽しめて
タイミング良く出て来る美しいお料理
高級だけどとても居心地のよい空間♪♪
夏は涼しく? 六本木で美味し楽しデート日和♪_d0146341_1872669.jpg


今回の素敵なお店をセレクトしてくれたのは
勿論 こちらの素敵な方♪♪ アンテナ高いね〜!!

最近 可愛らしい毛むくじゃらの家族が増えて
「 Coo母」から 「C&Doo母」へとお名前変♪♪
楽しく奮闘中の中、
こうして時間を割いて一緒に楽しんでくれて ありがとう!!

夏は涼しく? 六本木で美味し楽しデート日和♪_d0146341_1243358.jpg


先に言っちゃうと、
美しくて素敵な写真と説明は コチラ☆にお任せ!
ワタシは手軽さについつい。。コンパクトデジカメ♪ オホホホ〜


今回は美味しいお食事とともに
丁度 六本木ヒルズで開催されている
スカイ アクアリウム2011」も楽しんできましたの♪

今回のテーマは「クール・エンターテインメント」

夏は涼しく? 六本木で美味し楽しデート日和♪_d0146341_1049553.jpg

色とりどりの美しい海の生き物達の姿に
自然が生み出す生きた造形美の凄さにクギズケ!
見れば見る程、海の生き物って。。。すごい〜

私達も、子供より子供に戻って「キャーキャー!!」
興奮しきり!!(笑) 
夏は涼しく? 六本木で美味し楽しデート日和♪_d0146341_10505612.jpg

今回のテーマにもなっている「クール・エンターテインメント」を表現した、
最後のスペースには、白い生き物と透明の生き物で占められていて
ウーパールーパーの可愛らしさに見とれて
クラゲの幻想的な泳ぎを見てると飽きない等々

センスあふれる展示方法と構成は、さすが。。。
大人も充分楽しめて心を奪われる涼しいひととき!

会場外には 「天空の水族館」にふさわしく
泳ぎ回るクマノミの後ろには東京タワーが見下ろせる♪
夏は涼しく? 六本木で美味し楽しデート日和♪_d0146341_19365595.jpg

タイミングが良かったのかしら
混んでなくてゆっくり楽しめました♪
夏は涼しく? 六本木で美味し楽しデート日和♪_d0146341_19373963.jpg



そして、最後は
上の階 森美術館へ
「フレンチ・ウインドウ展:デュシャン賞にみるフランス現代美術の最前線」

フランスには優れた現代アーティストに贈られる
「マルセル・デュシャン賞」というものがあるそうで
現代美術コレクターの団体「ADIAF」が主催し、
10周年を記念して開催となったのだとか。
夏は涼しく? 六本木で美味し楽しデート日和♪_d0146341_19381632.png

20世紀を代表する芸術家「マルセル・デュシャン」自身の作品も含む
28名の作品が展示

題名にもなっている
「フレンチ・ウインドウ」
 
夏は涼しく? 六本木で美味し楽しデート日和♪_d0146341_21113762.jpg

(HPより)


現代美術
はっきり言って、その良さは全くわからな〜〜い(笑)
日常にあるもので
量産出来る安価な物でも、
台座に乗せるとそのものの価値自体がアートになる?

ネズミが食べた跡がアート?

後世に残らない素材を用いて
消滅(腐って)いく過程もアート?

だけれど
こうしたものを現代美術(アート)としての価値を認め
理解できる人達がいて
展示&バックアップする環境があるというのは
素晴らしいと思うし 

何よりも
誰もが知る歴史ある芸術品とは違う
現代美術の展示を企画して、
社会との橋渡し役の学芸員(キュレーター)こそスゴいと思う!

意外だったのは
現代アートコレクターの部屋を再現
アートが上手く溶け込んだ部屋は思いがけず落ち着いた雰囲気で、
窓から見える景色も絶景!!
日本で一番高いところにある美術館である事を活かした展示方法だわ〜♪

作品は難解だけど、
C&Dooちゃんママと見ると、楽しい発想で面白い!
自由な発想と、自分の目線で見る楽しさを教えてくれる♪
だけどちゃんと、説明文をメモするところ。。。尊敬!!

一緒に見たおかげで、クスクス笑ったり
え〜っって疑問の顔になったり(笑)
純粋に楽しめたわ〜〜

今回も
一緒に食べて、鑑賞して楽しめて
充実した豊かな時間をありがとう!!


かわいいモジャモジャ娘ちゃんたちが待ってるから
そろそろ帰りましょ!

また落ち着いたら行こうね〜〜!!


追記

可愛らしくて素敵なお土産ご紹介♪♪

みかんを間引いたもの♪摘果というそう♪知らなかった〜
使い方教えていただいたので、こうご期待♪(笑)
夏は涼しく? 六本木で美味し楽しデート日和♪_d0146341_12204199.jpg


もうひとつ
ワシントンナショナルギャラリーのお土産
ただのメモ調じゃな〜い!深〜いのよ!
夏は涼しく? 六本木で美味し楽しデート日和♪_d0146341_12233422.jpg

私も週末前に行くのだ♪ ウフ☆
深いお話も後日ね〜♪

C&Dooちゃんママありがと〜〜〜♪
by nanaxoxo | 2011-08-08 17:46 | Restaurant(レストラン)
<< 「夏の野菜畑でワインパーティー」 夏休み 最終日♪ 海と雲と。。。 >>