「お水とお花と富士山と」 お水編

5月2日(月) ナナパパはお仕事お休み!
私も休みにしました〜!!

お昼前、例のごとく思い立って
お義母さんもナナパパもナナちゃんも
一緒にみんなでおでかけ! わーい☆

GW中の平日だから混んでるかと思ったら、意外にスイスイ〜
1時間ほどで到着!

富士山の麓にある「忍野八海

富士山の雪解け水が80年の歳月をかけ濾過し、
湧水となって8か所の泉を作る。
国指定の天然記念物、名水百選に指定されている。(Wikipediaより)

↓この富士山の看板のとこから雪解け水が流れてて
「手を湧き水に30秒間入れてみて!」と書いてありました。。。冷た=い!!
(この手を入れる場所付近にペット近づけてはだめだそう)
d0146341_21411950.jpg

湧水池が色々あって、
d0146341_21442132.jpg

ビックリする位、水が澄んでいる
d0146341_2144457.jpg

そして、これまたビックリする位、
異様に大きいマス(鱒)がいましたよぉ
ナナちゃんより重そうだわ!
d0146341_2145193.jpg

水深は5m、7m〜10mとそれぞれかなり深いにもかかわらず
あまりにも水が綺麗なので、すぐ手が届きそう!
d0146341_2147254.jpg

仲良し親子をパチリ!(笑)
d0146341_21494256.jpg

後ろには、丸く囲いのある更に深い水深10mの池があり
鱒にまじって、白い大きな鯉がいました(76歳だそうです=すご!)
吸い込まれそうな感じ。。。
d0146341_21511010.jpg


小道に入って、あまり綺麗じゃない池を過ぎると
d0146341_2152383.jpg

なんだか趣のある建物
先ほどの所と違って、ほとんど人がいなくて静か〜!!
「かやぶき茶屋」
d0146341_21525247.jpg

ワンコも歓迎してくださいました。
ナナちゃん看板犬?みたいね〜 笑
d0146341_2153686.jpg

d0146341_1710127.jpg

美味しいお蕎麦をいただきま〜す♪
d0146341_21533970.jpg


忍野八海の池は、点在しているそうで、
見たのは一部、人工でつくられた池あり
ほとんど沼地化したところあり、
八つの池が全部昔の面影をとどめていないのだそう

その分、しっかり(笑)観光地化しているので、
結構楽しめましたわあ〜!!


綺麗なお水を見たら、すぐ近くにある綺麗なお花を見にいきましょう〜

「お水とお花と富士山と」 お花編へ つづく。。。
[PR]
by nanaxoxo | 2011-05-02 21:38 | おでかけ
<< てをつなごう suga 堪能するのはいいけれ... >>