人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特別展ダ・ヴィンチ ~モナリザ25の秘密~

アフター5はMちゃんと、Kちゃんと!
近くで開催されている
特別展ダ・ヴィンチ ~モナリザ25の秘密~へ 
特別展ダ・ヴィンチ ~モナリザ25の秘密~_d0146341_20573039.jpg


人類史上最も偉大な天才、レオナルド・ダ・ヴィンチ(1452〜1519年)。

レオナルド・ダ・ヴィンチの作品や手記等
現存するものがとても少なく、かつ傷みやすい原料・素材を用いているので
一同に集め展示するのが困難ということで
レオナルド・ダ・ヴィンチの作品は一点も展示されてませんが

直筆ノート「レスター手稿」は展示されてました。
一年に一度、一カ国だけしか公開されない手稿だそうで
これに遺されたスケッチを元に、
15世紀当時のイタリアに実際に存在した技術と材料を用いて
10年の歳月をかけ製作完成させたものを複数展示されていて
実際に触ったりも出来、美術展覧会というより、
イベント感が強く、楽しめました。

数学、物理学、植物学、土木工学、軍事技術、
空気抵抗、飛翔の力学、解剖学、水理学〜〜〜〜

人体学

絵画。。。。

人類史上最も偉大な「天才」をまざまざと見せつけられました。

すごすぎ=!! 

世界的に有名なモナリザの秘密もよかったですが、

イタリア、ミラノに現存する「最後の晩餐」が

本物は壁画なので、持って来る事は出来ないけれど
実物大を映像再現(高品質)されていて

前にはベンチが配置され、日本にいながらにして
ゆったりと堪能出来るのは素晴らしい!

思った以上に楽しめる展示会(イベント)でした♪

勿論おなかも空いちゃいますので
有楽町の駅近くの
蔵人厨ねのひで Dinner
ちょっとだけパチリ!
特別展ダ・ヴィンチ ~モナリザ25の秘密~_d0146341_20575031.jpg


本日のお土産

会場にある300円でガチャガチャ回して一つ出て来る
ミニチュアフィギア

特別展ダ・ヴィンチ ~モナリザ25の秘密~_d0146341_21151428.jpg

「ウィトルウィウス的人体図」(左)
「受胎告知」(右)

ミニチュア好きには
たまらない〜〜!!
これだけ買いにまた行きたいくらい(笑)
「モナリザ」と「最後の晩餐」ほしい〜〜!
by nanaxoxo | 2011-01-20 21:49 | Art & Design
<< ワンワン新年会 !! 刺繍道具入れ♪ >>