しろいうさぎとくろいうさぎ

この忙しい時期にもかかわらず
ようやく刺繍を施したピンクッション(針刺し)が完成
ふと説明書を見ると
「しろいうさぎとくろいうさぎ」と書いてあった。。。。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

「しろいうさぎとくろいうさぎ」

d0146341_2384544.jpg


この茶色く変色した
「しろいうさぎとくろいうさぎ」の絵本は
ナナパパが小さい頃に読んでいたもの
(40年程前の本です)

お義母さんが保管していて下さったので
今では我が家の宝物!
d0146341_23942100.jpg

お義母さん曰く
「一番好きな絵本だったから、何度も繰り返し読まされたのよ」笑

可愛くて純粋な幼稚園児だった頃
お目目をキラキラさせて絵本を見てたのね
今の姿からは想像出来ないケド(笑)

お話はとてもロマンチック!
子供の心にそっと寄り添うような
可愛らしいお話
絵は繊細で柔らかい躍動感と深みがあり
何年も色あせる事のない美しさ
名作たる由縁

さて刺繍のうさぎに戻って。。。

リネンの布目の細かさに悪戦苦闘しながらも
ようやく完成
d0146341_2311341.jpg


最初に作った白いウサギさんの出来はいまひとつだけれど
コツをつかんだ黒のウサギさんの出来はGood!

刺繍って
ミシンだとあっという間に出来ちゃうけれど
手刺繍でコツコツ作ったものは
ちょっといびつでも凄く愛おしい!!
これって自己満足の世界(笑)


来年は「卯年」

さりげなく飾っちゃおう♪


忙しい時期だけど手仕事モードに火がついた!
刺繍つながりで作ったかわいいもののご紹介はまた後日
[PR]
by nanaxoxo | 2010-12-29 23:12 | Essence(エッセンス)
<< ナナちゃん 朝の風物詩♪ >>