人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい楽しいデート♪ 1 (まずは 紅葉&美術館へ♪)

素晴らしい秋晴れの中、
楽しみにしていた、久しぶりの

「美味しい楽しいデート!」

まずは根津美術館へ!

広いお庭は紅葉真っ盛り!
思わず二人で歓声をあげちゃいます(笑)

こんなに美しい光景なのに
手軽さの誘惑に負けて
コンパクトデジタルカメラを持って来てしまいました(苦笑)

後悔先に立たず。。

悲しいかな、それ以前に技術が伴っていないので
精進する為にも持ってくるべきですね。。反省
(もっとカメラへの情熱を持ちましょう~自分)

ですが
紅葉がとても美しかったのでご紹介♪
美味しい楽しいデート♪ 1 (まずは 紅葉&美術館へ♪)_d0146341_2113778.jpg

美しい水紋。。。アンダーな感じが好き!
美味しい楽しいデート♪ 1 (まずは 紅葉&美術館へ♪)_d0146341_21299.jpg


一眼レフカメラで格好良く紅葉を撮影している
素敵な方は、勿論本日のお相手Cooちゃんママ
美味しい楽しいデート♪ 1 (まずは 紅葉&美術館へ♪)_d0146341_2123215.jpg


水面(みなも)と紅葉の対比が一層鮮やかさを増し、
鴨が、黄金色の水の上を優雅に泳ぐさまに感動。。。
美味しい楽しいデート♪ 1 (まずは 紅葉&美術館へ♪)_d0146341_2120271.jpg


美しい庭園にいくつかある茶室は、自然に溶け込んでいて
きちんとしつらえられた茶道の用意にうっとり。。
点々としている仏像や灯籠を覆う苔の緑と
秋色の落ち葉はお互い引き立てあい。。。
紅葉の隙間から届く木漏れ日さえも美しい。。
美味しい楽しいデート♪ 1 (まずは 紅葉&美術館へ♪)_d0146341_20413915.jpg


今回、この美術館とレストランをアレンジしてくれた
Cooちゃんママに感謝!感謝!
ワイ!ワイ!キャーキャー楽しんで満喫する私達!
何度転びそうになった事やら。。。笑

笑顔いっぱいの記念写真!
美味しい楽しいデート♪ 1 (まずは 紅葉&美術館へ♪)_d0146341_20565977.jpg


本館、カフェ等の近代的な建築は、
建築家の隈 研吾氏の作品

ガラスを大きく使用しているので
木々の緑や紅葉が反射して
自然に溶け込む違和感の無いデザインで素晴らしい!
美味しい楽しいデート♪ 1 (まずは 紅葉&美術館へ♪)_d0146341_21124489.jpg



お庭を堪能したら、開催中の展示を拝見!
(1Fホール部分のみ撮影可)
美しい庭を見渡せる前面ガラス張りの開放感

まるで主役が庭で、建物は立派な脇役のよう。。

しかも、庭を背に配置した美術品にはガラスもロープも張られておらず
自然光が降り注ぎ、何だか美術品が身近に感じられます
美味しい楽しいデート♪ 1 (まずは 紅葉&美術館へ♪)_d0146341_21145311.jpg



美味しい楽しいデート♪ 1 (まずは 紅葉&美術館へ♪)_d0146341_2115763.jpg


お庭でゆっくりしたから、レストラン予約の時間もあるので
パパッと急いで拝見。。。と思ったけど、

展示作品が思いのほか面白く
二人でじっくり観察♪すると、細やかな細工や色使いの掛け軸や屏風に
思わぬ発見もあり ついつい見入ってしまいます。。


予約の時間を少し過ぎてしまったけど大丈夫!

だってレストランはここから道を渡ってすぐの所!

美しい紅葉と建物と美術品を堪能したら

お腹も堪能しなくちゃね(笑)

素敵なレストラン編へ つづく。。。。。
by nanaxoxo | 2010-11-28 20:45 | Essence(エッセンス)
<< 美味しい楽しいデート♪ 2(... 「桑沢デザイン研究所+東京造形... >>