人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人

先週末の楽しいお散歩日和の画像整理中〜♪
で、その前に。。。。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

毎週月曜日はナナパパとデートの日!

今日は素敵な映画を見てきましたのでご紹介!
ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人_d0146341_1325442.jpg

(HPより)



(以下 ホームページより抜粋)

郵便局員のハーブと、図書館司書のドロシー、
夫婦共通の楽しみは現代アートのコレクションだ。

選ぶ基準はふたつ。自分たちのお給料で買える値段であること、
1LDKのアパートに収まるサイズであること

慎ましい生活の中で約30年の歳月をかけコツコツと買い集めた作品は、
いつしか20世紀のアート史残す作家の名作ばかりに!

そんなふたりに、アメリカ国立美術館から寄贈の依頼がやってきて……。

詳しくは以下ホームページでご覧ください。
http://www.herbanddorothy.com/jp/index.html


ちなみにこのドキュメンタリー映画の監督は日本人女性なのですよ!
世界で活躍し、素敵な作品を作られて、尊敬します。

見終わったあと、映画評論家、江戸木純さんのトークショーもありました。ビックリ!
この映画の監督佐々木芽生さんとかつて同じ職場だったとか。。へえ~

私個人の感想は
面白かった! もう少し掘り下げてほしい部分も多少はあったけれど、
完成したアートでなく、
アートになる過程から大切にする二人の視点や
沢山のアートとアーティストの素顔も垣間見れて
面白かった~♪

一見可愛らしい夫婦だけれど
「したたかさ」もしっかり持っているし(笑)

アートを愛する情熱

コレクター(収集家)は立派な病気(笑)
by nanaxoxo | 2010-12-06 23:04 | Art & Design
<< 週末は大好きな場所へ 土曜日 美味しい楽しいデート♪ 4 (... >>